今日のチョイ呑み(104)「熊だ」

今日は原宿にあるサーモン専門店「熊だ」でチョイ呑みだ。
にしても原宿は凄い人だかりだね。
俺様がよく来ていた頃はここまでじゃ無かった気がする。
この店は竹下通りを抜け、太い道路を横断、
さらにキャットストリートあたりまで路地を進んだところにある。
ここまで来ても人集りは耐えない。

f:id:g16:20191104001129p:plain

こんな場所でサーモンをツマミにチョイ呑みできる店?
客層違うんじゃないの?と思いつつ店に到着。

f:id:g16:20191104001151p:plain

階段を降りた地下にこの店はある。
狭い店だって知ってたんで、開店の16時に合わせて到着。
それでも8割ぐらい埋まってた。セーフ。
席は全てカウンター。
メニューを見るとほとんど海鮮丼。
チョイ呑み系のおつまみは1枚のシートにまとまっている。
どうやら丼目当ての食事客と
チョイ呑み目立ての客の両方をターゲットにしているみたい。
店の雰囲気は前者向けなので、じっくり呑みたい俺様などは肩身が狭い。

この店にはセンベロセットというのがある。
1000円のセンベロセットを注文すると、点棒が4本貰える。
おつまみメニューには点棒の本数が記載されており、
この点棒でそれらを注文できる仕組みだ。

f:id:g16:20191104001318p:plain

さらに注文時にサイコロ3つを振り、ゾロ目などが出ると
追加で点棒が貰える。これ面白いねぇ。

まずは点棒2本で生ビールを注文。

f:id:g16:20191104001356p:plain

センベロセットを頼むとお通し3品がついてくる!
枝豆、ザーサイ、にしんの酢漬け。
まだ点棒は2本残っている。これで1000円ならお得だと思う。

点棒3本の「サーモン三種盛り」が食べたかったので
センベロセットを追加。サイコロ振ったらジゴロが揃った!
持ち点棒は計8本!いいぞいいぞw

 

f:id:g16:20191104001434p:plain

そんなわけで「サーモン三種盛り」が到着。
お酒はレモンサワーに切り替え。
ノルウェーサーン、信州サーモン、シナノユキマス。
どれがどれだかわかんないけど、いずれも上質なお刺身。
特に一番大きく切られた刺し身(たぶんノルウェー)がウマウマだった。
サーモンの脂がジュワワワワーーー。
たまらん。
サーモン専門店だけあるね~。

 

f:id:g16:20191104001533p:plain

次は「鮭の中落ち焼き」だ。
これは熱いうちに食べよう。
いい塩加減でこちらもウマウマ。
この部位ってあんまりお目にかからないよね。
美味すぎて骨までしゃぶり尽くした。

f:id:g16:20191104001559p:plain

お酒はここから緑茶ハイで。

 

f:id:g16:20191104001617p:plain

「紅筋子である。
口の中に入れると濃厚な筋子の旨味が広がりんぐ。
これも上質なお酒のツマミだ。
凄いなこの店。

外を見ると、階段の方まで待機列が出来ている!
ウソだろ。
飲んでる客も多いから回転悪いぜ?
ずっと並んでる人達に悪いのでシメに丼を食べる事にした。
俺様が注文したのは「サーモン・いくら丼」

f:id:g16:20191104001706p:plain

いくらも当然のように上質。
弾力のある大ぶりなイクラがプチプチと弾ける。
ここが原宿なのが信じられん。
丼を空けると鮭茶漬けを追加してくれるらしい。
空いた丼を渡すとゴハンに鮭出汁のかかった茶漬けが返ってくる。
卓上の黒七味を少しまぶして口へと放り込む。

f:id:g16:20191104001900p:plain

こいつも美味ーーーい!!
フィナーレを飾るに相応しい鮭出汁のスープが絶品。
良い意味で酔いが全て覚めたw

素晴らしい店だった。
会計はせんべろ2回と1580円の丼で計3580円。
丼食べなければ2000円でチョイ呑み出来たわけで、
この料理の質を考えると信じられないCPの店だと思うぜ。
ただ夜はアルコール客に限定するなどした方が
利用しやすい店になると思うけどね。
そんな事を考えながら大混雑の竹下通りを抜けて帰路につく俺様だった。

f:id:g16:20191104001948p:plain