今日のチョイ呑み(99)「ハンバーグは飲み物。」

西池袋にいつの間にかハンバーグ屋がオープンしていた。

f:id:g16:20190904001627p:plain

角にある店だからだいぶ目立つ。
「ハンバーグは飲み物。」という名前から想像つくと思うが、
この店は「カレーは飲み物。」などを展開している
「株式会社のみもの。」が仕掛ける飲み物シリーズ第4弾である。
ハンバーグ屋でチョイ呑み?と思われるかも知れないが、
俺様はハンバーグこそ生ビールのベストパートナーの一つだと思っている。
ビール呑みたいときにハンバーグ屋を探すのはアルアルである。
 
店内に入ると注文用紙に自分で記入して店員さんに渡すスタイルらしい。
それはそれでゆっくり選べていいぜ。
注文を渡すとまずはビールが届く。

f:id:g16:20190904001719p:plain

一杯目をゆっくり楽しみながらハンバーグの到着を待つぜ。
まずハンバーグ以外の品々が届いた。

f:id:g16:20190904001733p:plain

そうそう。
この店は「カレーは飲み物。」と同じシステムで、
無料トッピングを3つ選べる。
俺様はフライドポテトマカロニサラダ(カレー味)グリーンサラダにした。
他には野菜ジュース、キムチもやしナムル、きゅうりの浅漬け、
ひよこ豆と野菜煮、生卵、フライドガーリック、冷奴・・
といったラインナップ。
ライスの量は自由でおかわりも出来る。
ハンバーグはソースを
デミグラス、てりやきマヨ、トマトソース、おろしポン酢、
レンズ豆のマスタードクリームソース・・の中から選択。
俺様はハンバーグが2つついてくる「漢の二連星★★定食」を注文したので、
ソースを2種選べる。
最初なので「デミグラス」「てりやきマヨ」にしたぜ。
そうこう言っている間にハンバーグも到着。

f:id:g16:20190904002803p:plain

目玉焼きは有料トッピングから追加した。
鉄板の上には付け合せとしてポテサラカレー味キャベツものっている。
料理の点数が多いのはツマミが増えてありがたい。

ハンバーグを少しずつ崩しながらビールとライスを交互にお供とする。
これ最高です。
ただ、ここのハンバーグは堅焼きだな。
箸で崩そうとしたら箸曲がるくらい堅い。
「ハンバーグは飲み物。」というたタイトルからして、
柔らかいハンバーグを想定していたけど真逆だった。

店を出て看板を見ると・・

f:id:g16:20190904002937p:plain

確かに「柔らかさNo」と書かれている。
そしたら飲み物ちゃうやん(^_^;

ソースやトッピングの組み合わせでバリエーションを楽しめそうだから、
池袋でビールが呑みたくなったらまた何回か来ようかな。