今日のチョイ呑み(94)「肉と酒 はじめ」

今日は新富町にある「肉と酒 はじめ」に、
有志を集めて日本酒呑みとしゃれこんだ。

f:id:g16:20190716231956p:plain

ここは日本酒とともに日本酒に合うオツマミが小皿で出てくるお店。
色々とつまめて楽しいゾ。

f:id:g16:20190716232024p:plain

まずは「ニラ玉」でスタート。
玉子をニラに溶かして食べる。
シンプルなのに今までこんな美味い食べ方を見逃していたとは・・。
相棒となる日本酒は栃木県「仙禽 かぶとむし」

f:id:g16:20190716232102p:plain

夏を感じるカブトムシ!
 

f:id:g16:20190716232140p:plain

続いて「万願寺甘とう焼き」。いわゆる辛くない唐辛子。
塩が利いてて香ばしい~。
辛くないヨ。
 

f:id:g16:20190716232210p:plain

隣の同志がインスタ女子みたいなもの飲んでたw
これ日本酒のサングリアだって!
日本酒ってサングリアになるんだなぁ~。
 

f:id:g16:20190716232241p:plain

「五感盛り」なる謎の盛り合わせを頼んだら、
凄い事になってしまった(^^;
鴨肉ねぎまみれ、マッシュルームのトリュフ和え、一口すきやき、
ローストビーフの雲丹乗せ、イカの塩辛、ポテトサラダ、辛い味噌和え・・

f:id:g16:20190716232317p:plain

f:id:g16:20190716232321p:plain

f:id:g16:20190716232329p:plain

記憶を振り絞ってみたけど間違えてたらゴメン。
リッチな気分で日本酒を進める幸福感!
 

f:id:g16:20190716232410p:plain

豚キムチ
豚の仕上がりが見事。
 

f:id:g16:20190716232436p:plain

「極厚ハムカツ」
凄く厚い!
 

f:id:g16:20190716232459p:plain

「極厚しいたけ焼き」
こちらも肉厚!海苔の佃煮みたいなのを絡めて食べるの最高。
 

f:id:g16:20190716232527p:plain

「レンコン揚げ」
あっさりサクサク。
 

f:id:g16:20190716232603p:plain

「とりたたき」。表面が炙られてて香ばしくもジューシー。
塩とポン酢が選べたけど、この質だったら塩だね~。
 
ここまでで色々な日本酒飲んだけど、最後の一杯はコチラ。

f:id:g16:20190716232636p:plain

新潟県「加茂錦 槽垂れ おりがらみ 荒走り
飲みやすいすっきり上品なお味。
満足な日本酒三昧イェーイ♪
 
日本酒が恋しくなったら一人でも来よう。