カレー番長への道 ~望郷編~ 第183回「マルハバ」

池袋のパキスタン料理店「マルハバ」でカレー修行。
駅から10分ぐらい歩いて繁華街からも外れた場所にある。

f:id:g16:20190306011220p:plain

店内に入りメニューを物色。
全てハラル食材で作られている。
俺様は珍しい「ブレインマサラ」「マトンビリヤニを注文。
やがてカレーがやってくる。

f:id:g16:20190306011312p:plain

ブレインマサラとは羊の脳みそのカレー
この店以外でメニューにあるの見た事無い。
ジューシーな旨味が口の中に広がる!
他に例えようのない味わいだが、無理矢理表現すると、
大トロ刺身をネギトロにしてスパイスで絡めたみたいな。
食感は麻婆豆腐みたいでもあるね。
いや、とにかく羊の脳みそ美味いっ!!
 

f:id:g16:20190306011402p:plain

ビリヤニパキスタン風のピラフ。
縦長のバスマティ米がパラパラに炊けていてあっさり。
全然脂っこく無い。
これはジューシーなカレーと相性良し。
中にはゴロっと大きなマトンが4~5塊入ってる。
そのうちの一つは太い骨付き。膝とか脚とかかな?
 
ビリヤニも美味かったけど、
ブレインマサラには白米かナンを合わせたかったかな。
今度同じメニューを食べるならナンも頼もう。

これらはグランドメニューなので夜でも食べれるけど、
イスラム的にこの店はお酒は飲めないので注意。