今日のチョイ呑み(33)「居酒屋まるよし」

昼過ぎに赤羽で下車。
赤羽でわりと有名な店「居酒屋まるよし」

これまで何度か店を覗いてみたものの、いつも満席で入れなかった。
今日たまたま覗いたら席が空いていたので初入店。ラッキー!
そんなわけで昼下がりからの罰当たり酒。
カウンターに座って生ビールを注文。
1時間半制限である事を告げられる。さすが人気店。
さて、ビールを待ちながら壁に書かれたメニューでツマミを物色。
まずはこの店の名物である「キャベ玉」行きましょう。

なんの事はないキャベツの油炒めにたまごを絡めたもの。
だがこれツマミとして凄く良い。
キャベツの甘味が酒を程よく進ませる。

2杯目からはホッピーセット白でもつ焼きを頂く。
そこからは揚げモノへ。こちらは豚バラ串「メンチカツ」

なんの事はない揚げ物なんだけど、
これチョイ呑みのお供としてベストマッチなんだなぁ〜。

胃が落ち着いてきたので「煮込み」「豆もやし」
じっくり酒とたわむれる。

最後は「玉ねぎフライ串」でフィニッシュ!
 
一品一品がツマミとして優秀で、店内の空気も良い。
酒との時間を作りにやってきた同志達がこの空気を作り上げてるんだなぁ。
この満足感でお値段も三千円ちょい。
人気の理由もわかるぜ。