今日のチョイ呑み(120)「カブト」

今日は新宿思い出横丁にある鰻屋「カブト」でチョイ呑みだ。

f:id:g16:20200225000923p:plain

L字カウンターのみの店舗で
神経質そうな店主が黙々と串を焼いている。
空いている席に着席すると
「何にします?」と聞かれる。
この店のメニューは鰻の部位の串焼きのみ。
俺様は全部の串が食べれる7本セットと瓶ビール大を注文。
「銘柄は?」と聞かれたので「は?」と固まってしまうと、
「だから銘柄!(怒)」と少しイラッとさせてしまった。
ああ、ビールはキリンとアサヒの2種類あるのね。
「ア、アサヒで」

f:id:g16:20200225001252p:plain

たまには辛口のラガーも悪くない。
無言で浅漬けも置かれる。

f:id:g16:20200225001308p:plain

浅漬けをツマミにビールをチビチビやりながら串が焼き上がるのを待つ。

 

f:id:g16:20200225001324p:plain

まず来たのは「えり」という鰻の頭。
けっこう細かい骨があるね。

 

f:id:g16:20200225001345p:plain

続いてはヒレ
これはなかなかの珍味。
皮が巻かれていて良いアクセント。
ツマミに最適。

ここでビールが無くなったので酒を追加したい。
「すいません、焼酎ください!」
やはり返事が無い。(^^;
黙々と串を焼いている。
しばらくすると無言で焼酎を注いでくれた!
聞いててくれた!
(だんだんこの対応がクセになってきたw)

 

f:id:g16:20200225001822p:plain

次に「きも」「蒲焼き」
これは定番の鰻の部位だね。

 

f:id:g16:20200225001846p:plain

最後は「レバ」で計7本。
これで鰻の全ての部位を食べた事になる。

俺様のあとに入ったカップル。
「どうしますか?」と言われても
「え~っと~」と、なかなか注文を決めない。
店主はイライラしている。
まわりの客は無言でその緊張感を楽しむ。
だんだんこの店の魅力が分かってきたw

残りの焼酎を飲みほして会計をお願いする。
ちょうど3000円。

隣の「かめや」で蕎麦をシメにするのがベスト。

f:id:g16:20200225001941p:plain

ここは天ぷらと温泉卵を蕎麦にのせた「天玉そば」発祥の店
新宿で蕎麦を調べるとだいたいここの名前が出てくる。
俺様は当然「天玉そば」をセレクト。
1分も待たずに出てくる。

f:id:g16:20200225002033p:plain

昔ながらのキリッとした醤油を感じるスタンドそば。
そこに温泉卵が合うんだなぁ~。
天ぷらはフワフワしたかき揚げ。
ツユに溶かしながら蕎麦と一緒にすする。
このシメはベストだなぁ~。