今日のチョイ呑み(11)「あぶさん」

高円寺のあぶさんで晩酌だぜ。
ここは貝を中心とした居酒屋さん。
L字型の小さなカウンターのみのお店で1階は8人ぐらい。
2階にも席があるみたいだけど、様子は見てないからわからない。
何にせよ、貝をアテに日本酒呑む・・、想像しただけで魅力的な響きがあるぜ。
着席すると貝焼き3品セットと貝刺し3品セットを勧められたのでそれを注文。
一緒に出汁巻き卵もオーダー。
 
最初に貝刺しがやってくる。
ネタは青柳、赤貝・・もう一種は忘れた(^^;。ミル貝だったかな?

日本酒の銘柄はメニューに書かれておらず、
飲みたいタイプを言うと出してくれるシステム。
まずは「辛口で」と注文。
日本酒を含みつつ少しずつ貝刺しを口に運ぶ。
うーん、いいネタだ。臭みが全然無く、貝の甘味が広がる。
これは良い晩酌になりそうだぜ。
刺し身が無くなる頃に貝焼き一品目が到着。

こちらは「ホッキ貝の酒盗焼き」
貝と酒盗って合うんだなーーっ!!これ絶対日本酒必須。
2合目は純米吟醸にしたよ。
今度はちゃんとお酒の名前も確認。
福島の「廣戸川」でした。

 
続いてやってきたのは大アサリの海苔焼き」

アオサ美味ぇーーっ!
火を通したアオサがここまでポテンシャルを発揮するとは!
この料理はどちらかというとアオサが主役で、貝は引き立て役だなぁ。
 
最後の焼き貝は「ホタテのバター焼き」

これは間違いない定番商品。バターの香ばしさに酒が進む進む。
3合目も福島のお酒「夢心」

続いてのあては「バクダン」

数種類の貝刺し、納豆、漬物などをマゼマゼして海苔に巻いてパクッ。
無限に食べてられるぜ!w


最後は「肝味噌おにぎり」でシメッ。
軽く焼いてあって香ばしい!肝味噌の威力!