カレー番長への道 ~望郷編~ 第470回「萬栄カレー」

今回は新富町にある「萬栄カレー」というカレー専門店でカレー修行だ。


「萬栄」とは大阪の総合卸売商社らしい。
どういう経緯かわからないけど、
その商社がカレーメニュー開発にも手を出していて、
その京進出店がココらしい。
店内に入って食券を買う。
メニューは基本的に「萬栄プレミアムカレー」一種で、
それにカツ、野菜などを組み合わせたカレーの他、
トッピングに唐揚げ、チーズ、卵などがある。大盛はルー200円、ごはん100円。
期間限定でプレミアムカレーと白カレーの「合いがけカレー」があるみたい。
(白カレーは単品では提供していない)
俺様はこの「合いがけカレー」ライス大盛チーズを追加して注文した。計1250円。
やがてカレーがやってくる。


めっちゃシンプル。
ターメリックライスを中央に左右に黒いプレミアムカレーと白カレーに分かれる。
ライスの上には追加したチーズ。チーズの下にはフライドオニオン。
そして少しだけ漬物(京都のすぐき漬け)。
まずプレミアムカレーだけど、キャッチフレーズの通り、
最初の一口は甘くて、後から辛さが追いかける大阪らしいカレー。
「上等カレー」とかと似た感じ。
そして白カレーはクリームシチューっぽい味わいだけど、
やはり後から辛さがやってくる。
うん、美味い。
チーズも合うなあ。
ただ、ルーの中にほとんど具は無く寂しい。
ライス大盛なので腹が満たされないわけじゃないが、
ご馳走感が圧倒的に足りない。
1000円以上払ったらデラックス感欲しくなるよ。
目玉焼きが乗っていたりとか、ゴロゴロした肉や魚介がルーに浮いていたりとか。
ルーだけで勝負するのなら、もっと深皿で出すべき。
ルーの完成度が高いのにリピートのしずらさが惜しい。