人生の大切なことをゲームから学ぶ展

東京・丸の内GOOD DESIGN Marunouchiで開催されている
「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」に行ってきたぜ。

ここでは8本のオリジナルゲームが
アップライト筐体風に展示されていた。
全てプレイ可能。入場無料。

一通り遊んだのでご紹介。

 

「駆け引きボクシング」


これは対戦ゲームだったのでプレイしなかったのだが、
複雑なジャンケンゲームみたいな感じだった。

 

「ASTRO SURVIVOR」


サイドビューのジャンプアクション。
暗いステージ内で有限のライトを効率的な場所に設置するゲーム。

 

DEAD or ALIVE 欲望の迷宮」


ダンジョンの中を敵から逃げ回りながら財宝を集めるゲーム。

 

「勇者コマンド」


RPGのコマンドバトル風の構成だが、
選択していくと新しいコマンドが増えたりする。
アドベンチャーゲーム的な仕掛け。


終結果、俺様は「ヤンキー勇者」だった。

 

「MONSTER REVENGE CHOOSE BEST FRIENDS」


さるかに合戦テーマのゲームで、
猿に立ち向かう4匹のメンバーを決める。

 

「時は金なり 地獄連打」


最初にルーレットで決まった秒数だけ連打。
連打数で目標額を稼ぎ出すシンプルなゲーム。

 

「めざせ!カンフーマスター」


ジャンプとスライディングで出来るだけ先へ進むアクションゲーム。

 

「GOLD RUSH」


最初に所持金で装備を購入。
パワーアップした状態でどこまで進めるか挑戦する縦シュー。

 


いずれもショートショートミニゲームで、
学園祭の自作プログラム展示みたいな内容だけど、
アップライト筐体風の展示は存在感高くてステキだね。

企画名は「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」なわけだが、
どのゲームを遊んでもどんな大切な事が学べたのかよくわからない(^^;
ゲーム終了時に「あなたはこのゲームで◯◯が学べました」
みたいな表示があったら良かったと思う。

 

自分の顔をドット絵にしてシールに出来るプリント機が利用可能!
これは良いサービス。

 

こちち開催は4月14日まで。