カレー番長への道 ~望郷編~ 第468回「やっぱりカレーは金曜日だよね」

今回は市ヶ谷にある「やっぱりカレーは金曜日だよね」でカレー修行だ。


海上で長期間活動する海軍では、
金曜日の艦内食はカレーにしていたという説があり、
それが引き継がれて海上自衛隊でも
金曜の献立はカレーになっているとかいないとか。
そう、この店はカレーを中心とした自衛隊メニューが食べられる店なのである。
店内はミサイルなどのオブジェが飾られた爽やかな空間である。


基本メニューとして海自カレー陸自カレーがあり、
毎月その内容が変わる(対象の基地が変わる)ようだ。
俺様はその両方が食べられる「食べ比べセット」大盛りを選択。
それにスクランブルエッグ」のトッピングも加える。
入り口横の券売機でチケットを購入して店員さんに渡す。
やがてカレーがやってくる。


ブルーインパルスの食器いいねw
中央に白米のダム。
右側が陸上自衛隊福知山駐屯地「ほうれん草カレー」だ。
温玉とベーコンも乗っていて少し苦味のある大人のカレーだ。
「ほうれん草カレー」っていっても後からほうれん草をトッピングで乗せただけで、
ルーには溶け込んでいない気がするけど。
左側が海上自衛隊「おおなみポークカレー」
豚バラ肉と素揚げしたジャガイモが踊る。
こっちは少しだけさっぱり系。
どちらもルーの粘度が高いザ・ジャパニーズカレー。
一説によれば、揺れる艦内で食べるカレーは、
溢れないようにあえてトロミを強くしているんだとか。
ブルーインパルス器の両翼はサラダ。
スパゲッティの上には輪島分屯基地「空自空上げ」が2個。
魚醤に漬け込んだ唐揚げとのこと。
あとゼリーつきw
カレーは意外性の無いものであったが、
ここは自衛隊カレーの再現」というコンセプトが楽しいお店なのである。

 


あ、食べ終わる頃にスープ来たw
(これはサービスらしいので全然OK)