登別温泉

日本有数の温泉街である「登別温泉にフラッと散歩に行って来たぜ。
温泉街へは登別駅からバスで移動。
10分ぐらいで温泉街へ到着する。
そこから坂を登っていくと、お土産屋や食事処が軒を連ねる。
登別温泉のシンボルは鬼。


鬼の石像が点々と観光客を出迎えてくれる。

 


温泉街の途中には閻魔大王が待ち構えている。
この閻魔大王は、特定の時間になると怒りの顔に変化して動き出す。


その時間を狙って目指すのも一興だろう。

 


さらに先に進むと鬼の金棒が刺さった公園がある。


ここでは3時間おきに高さ8mにまで吹き上がる間欠泉がある。

 


坂をずんずん上がっていくと「地獄谷」に到着だ。


剥き出しの変色した岩肌。そこからもうもうと立ち込める煙。
現実の光景とは思えない。
まさに地獄!

 


こちらは三途の川。


観光客が黄泉の国へ旅立つ亡者のようだ・・。

 


地獄谷を抜けて山道を登っていくと湖のような場所「大湯沼」に出た。
まだまだ地獄は続いていたのだ。

 


そこから進むと「大湯沼天然足湯」に到着。
まさに地獄から天国へ。


川のような景観だが、足をつけると心地良い暖かさの温泉である。
まさに秘湯だ。
ここまで登って来た疲れも癒えるぜ。
すっかり気分も晴れたので最初の温泉街へ下山だ。

 

温泉街の入り口には「のぼりべつクマ牧場」の入り口がある。


クマ牧場のある山頂へは、ロープウェイを使って行く。

 

頂上に到着したらまず展望台で周囲を確認。


高いところにあるだけあって眺めが良いぜ~。

 


クマさんの檻は雄グマと雌グマに分かれている。
雌グマさん達は俺様を大歓迎。


やはりクマの世界でも俺様のカッコ良さは共通なんだなあ。

 


小熊ちゃん達は活発だ。


木登りもスイスイ。

 


続いてアヒルレースに参加。
俺様は白のアヒルを購入。
1位のアヒルを当てると景品が貰える。
さあ、レーススタートだ!


「やったー!白が最初にゴールラインを抜けたぞーっ!」
「はーい、赤が勝ちましたー。」
なんでやねん!ビデオ判定確認せいやーっ!!
仕方ないので下山。

 

第一滝本館というホテルで日帰り入浴。
このホテルの浴場、浴槽が沢山あって楽しいなあ。
全体的にヌルくてじっくり入れる温泉。
白濁色で硫黄の香りが立ち込める。温泉ってやっぱり良いなあ~。

 

今回、登別温泉に初めて来たけど、駅からも来やすいし、
スポットが近い距離でまとまっているので
日帰りでも十分堪能できる優良温泉郷だなあと思った。
このあと室蘭や函館に足を延ばして泊まってもいいだろうしね。