小樽散歩

今回は小樽の町を散歩していくぜ。
駅を出て三角市場でランチを食べた後は、小樽市内を散歩する事にした。
駅からまっすぐ続く坂を降りていくと、
すでに廃線となっている手宮線跡地を見る事が出来る。
なんとここではトロッコ走行体験が500円で可能となっていた。


さっそく俺様は申し込んだぜ!


操作は簡単で、自転車と同じペダルを漕ぐと加速。
ブレーキレバーを引くと減速。それだけ。
レールの上を自力で走るってのはなかなか楽しいもんだぜ。
ほぼカーブのない直線だったが、途中に乗り継ぎがあるほどの長いコースを往復。
体験して良かったぜ~。
坂を最後まで下りると、そこは有名な小樽運河がある。
せっかくだからクルーズ船で運河を一周してもらったぜ。




こちらは北海製缶第倉庫。
朽ちっぷりに随分味があるが、
仮面ライダー」第19話「怪人カニバブラー北海道に現る」で
ショッカー秘密基地として使われたそうだぜ。

 


これら倉庫の表側へまわると、
それらは飲食店などの店舗に利用されている事がわかる。


なんだって!?
小樽ビールの醸造があったぞ!中は無料で見学ができる。

 


まるでドイツのビアホールに来たかのような見事な内装だ。


そりゃ、飲むよねw
このビールは「ラードラァ」
いわゆるビールのレモネード割り。
さっぱりしててゴクゴク飲めちゃうけど、ちょっとヌルいな。
ドイツ風だからあえてヌルいのか?

 


ツマミもドイツ風で攻めてみた。
ドイツで定番のビールのお供プレッツェル
独特のツリーに引っ掛けられて登場。みんなで頼んだら楽しいだろうね。
プレッツェルは粗塩が振ってあるしょっぱいパン。
ビールを飲みながらちょっとずつかじるのイケる。
そしてクラウドサラダ」もドイツでは定番。
生キャベツとベーコンソテーを合わせてレモンで味付けしたもの。
すっぱいサラダだね。これも少しずつ食べるのにいい。

 


2杯目は「ヴァイス」ビール。
バナナ臭のあるフルーティなビール。おいしい。今度は冷えてたw
あんまり長居すると夜ご飯が食べられなくなるので散歩を続けよう。

 


こちら立派な建物は「小樽オルゴール堂本館」
基本的にはオルゴールの販売所だが、
吹き抜けの広い屋内にオルゴールが騒然と並ぶのは圧巻だ。


お気に入りの一つを探し当てるだけでも楽しめるだろう。

 


なぜか3回はモンチッチのオフィシャルスペースがw

 


ここから駅へ戻っていくと「小樽堺町通り商店街」を通過する事になるだろう。


様々な土産物屋などが軒を連ねるが、どの店も建物が立派で景観が良すぎる。


それもそのはずで、かつて小樽の町を彩った歴史的建造物を
リノベーションして店舗に利用しているところが多い。


これ小樽の町の最大の特徴だと俺様は思った。

 


歯医者ですらこうだw

 


せっかくだから地元民が利用する商店街も歩いてみようかな、
と「小樽都通り商店街」に来てみたが、
まだ17時半だというのにほとんどの店がシャッターを下ろしていた。
小樽の夜は早い。