集中攻略「ペンキ屋ユウちゃん」


ペンキ屋ユウちゃん
発売元:ポニカ
発売時期:1983年12月
定価:4000円
対応機種::PC-8801

 


ペンキ屋のユウちゃんが操作キャラクター。
親方や犬に邪魔されないようにしながら看板塗装を完成させるゲーム。

 


お姉さんの描かれた白い部分が塗装済みの箇所。
黒い部分を全て塗ればステージクリア。


4キーと6キーで左右移動。
2キーと8キーでハシゴの上下移動。
5キーで奥面の黒い部分を塗る。

 


最上段で親方が赤いペンキを垂らしてくる。
垂らしたペンキが2階部分の床まで到達するとミスとなる。
親方は2階より上で横座標を合わせるといなくなる。

 


最上段に並ぶペンキ缶が落ちてくる。
これに当たってもミス。

 


1階では画面右から犬が出てきて1階左に置かれたペンキ缶へ向かう。
犬がペンキ缶まで到達するとミス。
犬はユウちゃんが1階にいると画面右へと逃げていく。

 


さて攻略法だが、まず親方と犬は出現したら放置しないように。
ペンキ塗りを中断し、すぐに退散させに向かおう。
特に犬は4階の奥にいると間に合わない事があるので注意。
このゲームは「親方出現」「犬出現」「ペンキ缶落下」「しばらく何も起こらない」
がランダムで発生する。
まず1階で犬を画面右へフレームアウトさせたら2階へ向かう。
すぐに犬が出てくるときはまた1階へ降りて追い払う。
親方が出現したら親方を退散させつつ、近くを塗る。
「ペンキ缶落下」「しばらく何も起こらない」になったら4階の奥を攻める。
4階は塗り終えても親方が赤ペンキを垂らすので、
先に3階から攻めた方が効率的かも。
このゲームの難点はハシゴ。
ちゃんとハシゴの真ん中に立たないと引っかかって上下移動できない。
それによって犬退散が間に合わない事が頻発する。

 


ステージが進むと看板のお姉さんの露出度が上がっていく。


そう、実は本作“脱衣ゲーム”でもあったのだ!
(設定上、看板に描かれた絵だけどなw)


ステージ4をクリアするとエンディング。

なぜか恋人のキョウコちゃんにフラれるバットエンド(^^;
がんばってクリアしたのにヒドい・・。


何らかの条件でグッドエンドになるのかは不明。


このゲーム、もしハシゴに左右自動補正があったら、
もっと完成度の高いゲームになっていたように思う。
ゲーム自体楽しく、ステージ形状や看板の女の子のバリエーションがあったら、
続編も成り立ったんじゃないかなぁと思う。