やっぱりセガが好き第97回「Mega Bomberman」


Mega Bomberman
セガ
1994年10月11日(北米)/アクション/5800円

 


PCエンジン版『ボンバーマン'94』の移植タイトル。
このソフト、海外でしかリリースされていない。
タイトル画面に「セガ」のライセンス表示は無く、
思いっきり「HUDSON SOFT」と書かれているw


光が地球に衝突し、5つのステージに割れるオープニング。

 


ゲーム構成やプレイヤー仕様、操作仕様などは全てPCエンジン版に準じている。

 


PROGRAMERS
YUICHI ITO
HIDEO IWAKAWA
KAZUYUKI KIMURA

GRAPHIC DESIGNERS
TAKUYA AOYAMA
YUJI IWAHARA
TOMOMI TADA

SOUND PROGRAMERS
HAJIME OHARA
TAKAHASHI MORIO

SPECIAL THANKS
KESUKE MATSUURA

MUSIC COMPOSER
JUN CHIKI CHIKUMA

ART DIRECTOR
SHOJI MIZUNO

PRODUCER
HIROKI SHIMADA

SUPERVISOR
TOSHIKI FUJIWARA

DIRECTOR
YOSHIYUKI KAWAGUCHI

BASIC GAME DESIGNER
SHINICHI NAKAMOTO

PRESENTED BY
HUDSON SOFT

 

スタッフロールにもセガのセの字すら出てこない。
そしてクレジットされている名前はPCエンジン版とまったく同じ。
つまり純正のハドソン開発タイトルというわけだ。


全ステージクリアは長かった・・。
ボンバーマン」は対戦こそがエンドコンテンツなので、
ストーリーモードはこんなに長い必要は無いと思う。
1時間ぐらいでエンディングに到達して、スコアランキングとか残せれば十分かと。

遊んでみるとそのまんま『ボンバーマン'94』で、
海外向けに作られた感じもしない。
もしかしたら、日本でも普通に販売するつもりだったが、
何らかの理由で日本では発売しない判断をしたのかも知れない。
海外版のみをセガに販売委託した形だと思うが、
もし未来が違っていたなら、
ハドソンのメガドライブ参戦が実現していたのかも知れない。
それにしてもメガドライブに出すなら、
メガドライブなりのボンバーマンであって欲しかったわけだが。
(ここまで同じならあえてプレイしなかったよ(^^;)