バカ映画大研究(64)「デッド・オア・アライブ 犯罪者」


デッド・オア・アライブ 犯罪者
ジャンル:バイオレンスアクション
上映時間:105分
1999年大映
監督:三池崇史
出演:哀川翔竹内力
1999年11月27日公開

この映画がバカ映画になるエキスは最後の3分に凝縮されている。
最後の3分が無かったらこの映画はバカ映画には分類されない。
ストーリーを簡単に言うと、新宿の闇社会で抗争するヤクザ(竹内力)と
それに関わってしまう刑事(哀川翔)の闘争を三池カラーで淡々と語るお話。
哀川翔竹内力というVシネマのスーパースターを揃えたのに
「主演二人の存在感だけでもってるけど、地味な映画にしたな…」
と思っていた。
だが、ラスト3分でその考えが間違いである事に気づいた。
妻と娘を爆死させられて、竹内力の元に復讐へ向かう哀川翔
なぜか正確に竹内力の居場所へ行きつく哀川翔
そして激しい攻防戦。
横転する竹内力の車。
竹内力の舎弟が人間爆弾となって哀川翔の車へ特攻。
燃え盛る車の中から生還する哀川翔
負傷した左手を自ら引き千切る哀川翔
それを凝視する竹内力
次の瞬間、二人の間を飛び交う銃弾。
互いに銃弾を浴び、吐血。倒れるかと思いきや、ふんばって睨み続ける二人。
か~こいい~っ!
これだよ、このW主演で見たかったものは!
だが、次の瞬間からバカ映画としての本性を現わすのである!

倒れなかった哀川翔
なぜか背中から巨大なバズーカ砲を取り出した!


どこに隠してたんだよっ!!
狙いを定める哀川翔
突然、苦しみ出す竹内力
次の瞬間、竹内力は・・
カメハメ波みたいな気合弾を放つ!!


はい?
哀川翔の放ったバズーカ弾と竹内力の放った気合弾。
激しい閃光。
…。
地球消滅。

 

前半の地味な展開は、このギャグをやるための前振りだと気づいた…。

 

 

警戒レベル:

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