1985年にアーケード向けに登場した「魔界村」。
俺様はその世界観と禍々しいキャラクターの絶妙なデフォルメ具合に魅了された。
難易度が高過ぎて、
何度プレイしてもステージ1のサイクロプスを倒すので精一杯だったが、
それでも魔界村の世界に浸れるだけで興奮した。
ファミコン版も購入して遊びまくった。
そんな魔界村の主人公アーサーが“ねんどろいど”で登場していたので買ってみたぜ。
“ねんどろいど”とは、アニメやゲームのキャラクター・実在の人物まで、
2.5等身にかわいくデフォルメしたグッドスマイルカンパニーが展開する
約10cmの手のひらサイズのフィギュアシリーズだ。
魔界村のアーサーは、ユニオンクリエイティブから
以前に「GAME・CLASSICS vol.1 魔界村 アーサー」というフィギュアが出ていた。
購入しようとチェックはしていたのだが、
俺様が夢中になった「魔界村」のデフォルメとしては今一歩で
購入までには至らなかった。
そして今回の“ねんどろいど”。
2.5等身へのデフォルメはとてもバランスが良く、
即購入を決めたのである。
なお、このフィギュアの原作は
2021年にリリースされた「帰ってきた魔界村」なのだが、
アーサーはアーサーなので、特に問題無し。
ねんどろいどシリーズは、関節が自在に可動しない代わりに、
パーツの付け替えでポーズの変更が可能な作り。
付け替えも他のフィギュアと比べてラクだ。
槍、聖水、ナイフのシーンが再現可能。
表情パーツが可動式なので、「叫び顔」に変更する事もできる。
また一つ、机の上に目の保養が増えたぜ。
こうなってくると姫、サタン、レッドアリーマーのねんどろいども
欲しくなってくるぜ・・。