モトローダー
(メサイヤ)
1989年2月23日/レース/5200円
メサイヤは日本コンピュータシステム(NCS)という会社が使っていた
ブランド名である。
そんなメサイヤがPCエンジンに参入してリリースした第1弾タイトルは、
「ガイアの紋章」というシミュレーションゲームで、
同社のパソコンゲームを移植したものだった。
そして第2弾はメサイヤのPCエンジンオリジナルゲームをリリース。
それが「モトローダー」だ。
モトローダーとは……
時は西暦2015年。いくつもの新技術開発によって、
過去数千年にわたって人類を悩ませた戦争や貧困、人口問題などは一挙に解決された。
全ての生産活動はハイパーコンピュータのもとで効率よくオートマチック処理され、
歴史史上初めて人類全てが王侯貴族の生活を
手にいれることができるようになったのだ。
しかし、その楽園社会においても、人間の本能がすべて満たされたわけではなかった。
多くの若者達は、スリルのない平和な生活に次第に飽きていった。
そして、自ら改造したレーシングカートを持ち寄りレースを始めた。
いつの頃から「モトローダー」と呼ばれるようになった彼らは、
原始的であるが極めて大出力のガソリン・エンジンを搭載した
レーシング・カートでサーキットを疾走した。
荒々しいエンジンの爆音は、平和だが余りに平穏すぎる暮らしの中で、
忘れ去られていた「闘争本能」を再び蘇らせるのだ。
タイトル画面直後にプレイヤーエントリー。
最大5人まで参加可能。
ギャルが登場。
このゲームはトップビューのレースゲーム。
まずはヘリコプターがコースを一周する。
このゲームはレース中に先のコース形状がわからないので、
「ここで覚えろ」というわけである。
続いてマネーを使って自車をパワーアップする。
初期マネーは$5000。
ラインナップは以下の通り。
TIRE
高いヤツほどグリップがよく、安定する。
RADIAL($700)
RADIAL+1($1300)
HG-TIRE($3250)
HG-TIRE+1($7680)
HG-TIRE+2($11900)
BODY
高いヤツほどスピードup。
BODY($1780)
BODY+1($2950)
BODY+2($5260)
BODY+3($8700)
BODY+4($10820)
BRAKES
タイトコーナーでモノをいう。制動力up。
DRAM($1200)
DISK($2850)
DUAL-DISK($4500)
DUAL-A.V.D($7500)
HANDLE
高いモノほど早く回ることができる。
HANDLE A($0)
HANDLE B($0)
HANDLE A+1($150)
HANDLE B+1($150)
HANDLE A+2($200)
HANDLE B+2($200)
ENGINE
速くなるケド燃費に注意!
1200CC($2000)
2400CC($4750)
3000CC($7600)
4800CC($11500)
TURBO
スピートup!でも、加速曲線が変化してしまうゾ。
NON-TURBO($0)
TURBO($10000)
HI-TURBO($22000)
SPECIAL
スペシャルアイテムはレースを楽しませてくれるだけでなく、
持っているとなかなか便利なスグレモノなんだ。
レース中一度も使わなければ、次のレースに持ち込むこちもできるんだ。
決められた使用回数内で、有効に使おう。
WARPER($3700)
画面前方へワープ!最後にゴール直前でコレをつかうと……?
GAS TANK($250)
燃料補給。ガス欠もこれで安心だ。
TURNER($2560)
方向転換。困った時はコレ一発。
NITRO($5350)
ニトロブースト!驚異的な加速。
GRENADE($1100)
前方へ手榴弾を発射!けちらせ、けちらせ!!
BOMBER($1350)
後方へ爆弾発射!使いすぎると、キミはもうブラック魔王だゾ。
HOPPER($2800)
ジャンプする。高い障害物もひとっとぴ。
IIボタンがアクセル。
Iボタンがアイテム使用。
方向ボタンを入れた方向に曲がるラジコン操作。
最初は頭が混乱して操作がおぼつかないが、
慣れると向きたい方向を押せば良いので直感的に感じてくる。
それでも違和感が拭いきれないという人は心配ご無用。
タイヤをBに買い換えれば向いてる方向に対して左右で操作可能だ。
車同士は接触する事は無いのだが、
スピードが落ち、画面から外れそうになると強制的に画面内へと弾かれる。
このとき減速しちゃってるから、何度も弾かれ続ける(^^;
弾かれるとガソリンをより多く消費し、無くなるとゲームオーバーとなる。
ようするにコースアウトをしないように走れって事だ。
トップで走っているとすぐ先のコース形状が見えていないので、
コース形状を覚えている事が重要となる。
最初のレースは何とか1位入賞。
貰った賞金で自車を強化。
次のレースへ向かう。
これを8レースまで続ける事になる。
先に進んでいくと、ジャンプ台、水たまり、
スピンする泥たまり・・など障害が増えていく。
数レース進んだ頃、
他車にスピードで勝てず、
ミス無く走っていても画面に弾かれるようになってきた。
そうだ。
ただミス無く走るだけでなく、
的確に自車を強化していかないとジリ貧になる。
そして・・
ちゃんと走っても勝てないので理不尽に感じてしまうゲームだが、
1人プレイは本作にとってオマケだ。
このゲームは5人で遊ぶ事に意義がある。
当時、PCエンジンはマルチタップという周辺機器によって
5つのコントローラが接続できる事を売りにしていたが、
本作が発売されるまで
5人同時で遊ぶゲームなんて一本も無かった。
本作はそんな「PCエンジンならではの体験」を提供する
ドンピシャなタイミングのゲームであった。
(「ダンジョンエクスプローラ」が発売されるのは本作の1週間後だ)
5人を同一画面でプレイさせる事を実現させるために、
本作は割り切った設計がなされているわけだが、
5人で遊べるレースゲームなんて他に無かったし、
それに特化したからこそ、ユーザーに本作の魅力が響いたんだと思う。
ちなみに本作のマシンデザインは、
(勇者シリーズなど)ロボットアニメの第一人者となる大張正己さんである。