わが青春のPCエンジン(140)「モトローダーII」

f:id:g16:20220407083929p:plain
モトローダーII
(メサイヤ)
1991年3月29日/レース/6500円

 

f:id:g16:20220407084022p:plain
前作から2年後に発売された続編。
当然ながら、5人同時プレイが売りのレースゲームである。

 

f:id:g16:20220407084055p:plain
まず前作には無かった難易度を選択。
そんな事より女の子の絵がカワイくなってるw

f:id:g16:20220407084110p:plain
2年でこの変わりようww
ゲーム内容は大きく変えようが無いので、
こういうところに力を入れようという方針だったのかも知れない。

 

f:id:g16:20220407084121p:plain

f:id:g16:20220407084124p:plain

f:id:g16:20220407084127p:plain
今回は自車のタイプがCAR、TANK、HOVERと3種類ある。
CARはスピード重視、TANKは耐久力重視。
HOVERは浮遊して進む。

今回は自車タイプごとにパーツを購入する必要がある。
分散させるよりも使うタイプを絞った方が合理的だろう。
買ったパーツは売る事も出来るので間違えても取り返しがつく。

部品も整理されてTIRE、ENGINE、BODY、OPTIONの4種類。
(前作は7種類)

f:id:g16:20220407084143p:plain

f:id:g16:20220407084147p:plain

f:id:g16:20220407084150p:plain

f:id:g16:20220407084154p:plain

f:id:g16:20220407084157p:plain
今回大きく違う点は、車同士でアタリがあること。
このゲームの同じ画面で全車が走り続ける特性上、
車同士で接触しやすく、自車の耐久値がガンガン減っていく・・。

f:id:g16:20220407084218p:plain
浮遊するHOVERだとクラッシュは避けれるが、
カーブの特の制御が難しい。
3タイプで1回ずつ走ってみるも、
最初のレースで毎回ゲームオーバー・・。

みんなでワイワイ遊ぶ事がメインのゲームだけど、
不用意に難しくするのは悪手だと思う。
俺様が特別ヘタなだけか・・(^^;;