カレー番長への道 ~望郷編~ 第329回「カリー&カフェ楽」

今回は西川口にある「カリー&カフェ楽」にてカレー修行だ。

f:id:g16:20220125131418p:plain

自宅のリビングを利用して営業している店らしく、
玄関で靴を脱いで入店する。
中ではマダムが一人で切り盛りしている。
メニューらしきものは無い。
なぜなら選択肢は無く、カレーセット一択で、
席に座った瞬間にカレーセットを頼む事は決定付けられているからだ(^^;
カレーはその日により内容が変わるらしい。
この日は豆カレーと掲示されていたのだが、
「豆カレーじゃなくてキノコカレーになるんですけど良いですか?」
とのこと。
「豆カレー」を目指して来たわけじゃないので快諾。

 

f:id:g16:20220125131529p:plain

まずはコンソメスープ」
それを飲んでいると「茄子の甘酢がけ」が出てきた。

f:id:g16:20220125131558p:plain

へぇ、面白い副菜だなぁ。
そしてカレーが登場。

f:id:g16:20220125131648p:plain

色々な種類のキノコが入っている。
しめじ、えりんぎ、エノキあたりが確認できた。
おや?よく見ると魚の形跡があるぞ?サバかな?
方向性的にはジャパニーズカレーライスだが、
サバカレーがそのベースなのかも知れない。
キノコの風味と食感が活きてる。

 

f:id:g16:20220125131724p:plain

食後はコーヒー(または紅茶)とお茶請けが出る。
優雅な時間だ。
マダムの家に招かれてお茶を馳走になっているかのような
仮想体験を味わう事ができる、
そんなカレー時間であった。