とんかつが無性に食べたくなるとき・・あるよね?(12)「かつ丼 天下星」

なんだか今、モーレツにとんかつが食べたいゾ!
なんてときあるよね?
今日がそんな日だった。
今回訪れたのは新宿御苑にあるかつ丼 天下星」

f:id:g16:20220115144213p:plain

オープン時間の11時半に入店。
注文を決めて先にお会計を済ませてから着席。
並ばず座れたけど、店内に入った8人のお客さんに
順番に作っていくのでしばらく待つ事になる。
俺様が頼んだのは「ザ★二枚盛!」「千切りキャベツ」
キャベツのドレッシングはごま、フレンチ、和風から選べる。
俺様は「ごま」にした。
そして30分後、俺様のもとにカツ丼がやってくる。

f:id:g16:20220115151853p:plain

「ザ★二枚盛!」は通常のカツ丼のカツが2枚乗っている。
ライスは大盛りになっている。
「ザ★二枚盛!」は豚2枚だけでなく、
豚と鶏のミックスも出来たのだが、
今日はトンカツが無性に食べたい日だったので豚二枚にした。
追加した千切りキャベツの他には漬物、ゴボウ和え、味噌汁。

f:id:g16:20220115151909p:plain

1枚目のカツを食べ進めないとなかなかゴハンに辿り着かないぜ~w
豚は甘味のある良い質。
でもカツ丼としては思ってた以上にオーソドックスだなぁ。
全体的に高クオリティだけども、特別感は低いかも。
味噌汁が格別だった。出汁を感じる良き味噌汁。

メニューを見ると通常のカツ丼以外では、
厚切りカツ丼、ソースカツ丼、鬼おろ紫蘇ポン酢かつ丼
とりかつ丼、とりチーズかつ丼、ダブル卵の親子丼、
辛い和風かつカレー、炙りチーズかつカレー・・
といったものがあった。
(この日、カレーは休止中だった)
今度はちょっと風変わりなメニューを試したいね。