やっぱりセガが好き第56回「空牙」

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空牙
(日本テレネット)
1991年8月2日/縦シューティング/8400円

 

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「空牙」は1989年にデータイーストが開発したアーケードゲーム
のちにシリーズ化され、
「ウルフファング」「スカルファング ~空牙外伝~」と制作された。

データイーストは「ミッドナイトレジスタンス」で
すでにメガドライブに参入済だったが、
自社で開発していたメガドライブ版「空牙」は、
諸般の事情で日本テレネットから販売する運びとなった。
なお「空牙」はメガドライブ移植以後、2022年現在でもゲーム機に移植されていない。

 

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謎の軍隊に占領された海を空を都市を…

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再びその手に取り戻す為に生まれた鋼の翼

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ニューヨークも沈黙しました!

 

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ゲームがスタートすると、3種類の機体から自機を選択する。
シルフは平均的性能、ヴァルキュリアは攻撃力が高く機動力が低い、
セイレーンは攻撃力は低いが機動力が高いという機体だ。

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ゲームは縦スクロールのシューティング。
アーケード版は縦画面だったが、横画面なので縦方向に狭くなっている。
ライフ制でライフが無くなると残機が減り、少し戻った場所から再スタート。
残機が無くなるとゲームオーバー。
コンティニューは5回まで。

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Aボタンで単発ショット、Bボタンで連射ショット。
タメ撃ちなどの要素は無いので、ボタンを分けた意味は無い気がする。
アイテム取得でパワーアップ、スピードアップ、
ライフ回復、ウェポンチェンジが可能。
ウェポンはバルカン(V)、ボンバー(B)、ディフェンダー(D)、誘導ミサイル(M)。
時間で切り替わるので、欲しい攻撃になるのを待って取得しよう。

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アイテムにはブースターというものもあり、
ブースターと合体すると攻撃方法が切り替わる。

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ブースターをつけている間は通常攻撃が出来ないのだが、
場合によっては通常攻撃より使いにくいものになるので、
必ずしも有利ではない。
Cボタンでブースターを切り離し画面全体攻撃に使用する事が可能。
また、ブースターを付けていないとき、
POWERゲージを溜めてCボタンを押すと、
一定時間無敵になるバレルロールを行う事ができる。

2人同時プレイ可能。

 

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全6ステージ。
アーケード版は2周しないとエンディングにならなかったが、
メガドライブ版は1周でエンド。

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“PROGRAM”
KAZUNORI ISHIGURI
YASUHIRO MATSUDA
TOSHIYUKI SAKAI
SYUJI ISHIMAKI
HIROYASU FUJIMARU

“GRAPHIC”
MANAPU YOKOI
YUKIE SHIRAIWA
MAO
MEGUMI SHINYA
MUTUNORI SATO

“GAME DESIGN”
EISUKE TSUZAWA

“SPECIAL THANKS”
HOZUMI YOSHIDA
HIROSHI INOUE
KOHJI SASAMOTO
AKIRA OHTANI
AYUMI KITAZAWA
MARI MATSUZAKA
H.OHTA

“SOUND”
SHOGO SAKAI
NAOKI MATUMURA
DAISUKE INOUE
AT JOE DOWN STUDIO

“DIRECTOR”
YASURO KOIDEYA

-ARCADE STAFF-

“PROGRAM”
MIN
HAL
HYA
HMD

“GRAPHIC”
T.A.
T.KOIZUMI
NABESIMA
K.ENOMOTO
H.KAWAMURA
HATSUDA
F.OHNISHI
KOYAMA
S,NAGAO
C.SHAMOTO
INOPITA

“HARD DESIGN”
K.FUJIMOTO

“SOUND”
MARO
KIWCH
KOMATSU
AHSA
FUSE
JOE KAMINKOW

“GAME DESIGN”
H.KOBAYASHI

“DEVELOPMENT”
MIN

“SPECIAL THANKS”
K.AKIBAYASHI
I.HONDA
EX
Y.URUSHIBARA
SOLOMON
K.KURATA
LUNGFISH
THOR-KIKUCHI

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アーケード版は大統領が登場する印象深いエンディングだったが、
メガドライブ版は上記の流れ星が落ちる1画面のみ。