バカ映画大研究(2)「エリミネーターズ」

完璧なるエンターテイメントを追求した映画だけが全てではない。
完璧であるがゆえに退屈になる事だってある。
そんな映画と真逆に位置する存在「バカ映画」。
演出がバカバカしい映画、
金の掛け方がバカバカしい映画、
設定がバカバカしい映画、
制作者達が自らのおバカなセンスに気づいていない映画、
存在そのものがバカバカしい映画。
駄作映画、失敗映画の一言では片付けられない“面白さ”の本質は何か?
俺様はそんな愛すべきバカ映画を研究し、
その本質を解明すべく日々、バカ映画を視聴してきた。
そんな研究の記録を連載で記していきたいと思う。

今回の題材はこちら。

 

f:id:g16:20210829105623p:plain

エリミネーター
ELIMINATORS
アメリ
ジャンル:SF
上映時間:95分
1986年制作(日本未公開)
監督:ピーター・マヌージアン
製作総指揮:チャールズ・バンド
脚本:ダニー・ビルソン、ポール・デ・メオ
音楽:リチャード・バンド
出演:アンドリュー・プラインデニース・クロスビー、パトリック・レイノルズ

 

謎の大富豪アボット・リーブスは世界征服をたくらむマッドサイエンティストだ。
飛行機事故で瀕死の重傷を負ったところをリーブスに捕獲されたジョンは、
かっこ悪いサイボーグ(劇中名はマンドロイド)に改造されていた!

f:id:g16:20210829105749p:plain

▲もうちょっとデザイン面を考慮したれや・・

 

しかもリーブスは、配下のタカダ博士に
「ジョンはもう用は無いから破壊して」と命令する。
タカダ博士がジョンにチクる。
「君を分解しろと言われた。今夜、脱出するんだ。」
するとジョンは、「モービル・ユニットを用意してくれ」と。
そのモービル・ユニットというのがコレ。

f:id:g16:20210829105901p:plain

こんなでっかいキャタピラで脱出して発見されないわけもなく、
タカダ博士は殺されるのだった。あ~あ・・。
しかし、モービル・ユニットってスピード遅いし、武器がついてるわけでもないし、
歩いて脱出した方が絶対いい。
なぜこれで脱出しようと思ったんだジョンよ・・w。
そしてこのモービル・ユニット。
よっぽど邪魔だったのか、
アジトを脱出した先の森で早々に乗り捨てるのだった(爆)。

 

都会にやってきたジョンは、ノラという女性科学者を訪ねる。
彼女はジョンの腕や脚の部品を作った人物。
自分の研究が悪用されている事を知ると、
ジョンとともにリーブスのアジトへ向かう決意をする。

ノラが偵察ロボットの“スポット”を紹介するとジョンは言う。
「光って目立つな。」
お前に言われたくないぜ!

その後、ハリーという賞金稼ぎの船をチャーターして一路リーブスのアジトへ。
だけど、ジョンは徒歩でノラの元へ来たんじゃなかったっけ?
途中、船から転落したジョンは、
体の重みで浮上出来ずに行方不明となる(爆)。
もう~、ドジっ子なんだから~。

 

その頃リーブスは、レーザー光線を発射するパワーグローブを完成させていた。
ジョン達を見失った部下をレーザー光線でおしおきするリーブス。
言い訳する部下の股間
レーザー光線で痺れさせるドSなリーブス。

f:id:g16:20210829110457p:plain


なんとか川から這い上がったジョンは、忍者と遭遇。
彼はタカダ博士の息子でクジと言った。
彼にタカダ博士が殺された事を告げる。
(自分が目立ったのが原因だという事は内緒)

 

一方、ノラとハリーは、ネアンデルタール人に捕まっていた(爆)。
そこへ救出に現れる忍者クジとジョン。
合流した4人は偶然見つけたイカダに乗り込む。
ジョンの踵がスクリューのかわりとなって進むのがシュール。

f:id:g16:20210829110627p:plain

▲なんかカワイイw

 

冒頭で乗り捨てたモービル・ユニットを発見する4人。
そのとき襲ってきたリーブスの部下とモービル・ユニットに乗って戦うが、
崖に乗り上げてあっという間に横転。

f:id:g16:20210829110709p:plain

f:id:g16:20210829110716p:plain

f:id:g16:20210829110719p:plain

最後まで役に立たねぇマシンだな!

 

一行はいよいよリーブスのアジトへ。
そこでリーブスが古代ローマへタイムスリップして
支配者になろうとしている目的を知る。
そうか!ネアンデルタール人もリーブスがタイムマシンで連れてきたのか!
・・で、なんのために?

 

そしてリーブスとの最終決戦。
リーブスは「わしを見て驚くな!」とハードルを上げつつ、金色の甲冑姿で登場。
「わぁ、かっこいい!」とでも言って貰いたかったのか、終始ドヤ顔である。
リーブスは言う。
「ジョン、わしは貴様の倍の強さだ!」
なんだ、たった倍か・・。

ジョンはリーブスにボロボロにやられて動かなくなる。
が、何とか最後の力を振り絞って罠にハマったノラ達を救助し、
ジョンは絶命するのだった・・。

 

そしてリーブスはタイムマシンに乗って過去へ。
古代ローマに向かったのだろう。
駆けつけたノラ達がタイムマシンの制御装置を叩くと、
時代設定が紀元前4億3千5百万年に変更されてしまう。
誰もいない地球に降り立ったリーブスは
「ああああぁぁぁぁ!!!」とお手上げポーズ。
このタイムマシンって片道しか動かないの?(爆)

 

最後は「リーブスは荒野の支配者ね」と3人で大笑い。
たぶんみんな既にジョンの事、忘れてる・・(^_^;

 

警戒レベル:

f:id:g16:20210823112226g:plainf:id:g16:20210823112226g:plainf:id:g16:20210823112226g:plainf:id:g16:20210823112226g:plainf:id:g16:20210823112226g:plainf:id:g16:20210823112226g:plainf:id:g16:20210823112226g:plainf:id:g16:20210823112247g:plainf:id:g16:20210823112247g:plainf:id:g16:20210823112247g:plain