遠征してでも食べたいプレミアランチ(26)「鳥の王様」

この日、俺様は南越谷へやってきた。
なんとゲーム雑誌を専門に取り扱っている古書店があるという。
炎天下の中でその店を訪ねて行ってきた。
俺様には探している雑誌がある。
月刊コンプティークのとある号である。
その号に俺様が求めている発売中止になったゲームの情報が
数ページ書かれているはず。
それをもう一度読んで、確かにそういうゲームが開発されていた事実を思い出したい。
その店は狭い店舗であったが、確かに店内のほとんどはゲーム雑誌だった。
しかもブックオフなどではまず見掛けないパソコンゲーム雑誌もけっこうある。
そして目的のコンプィークも発見!凄い!
だが値段が貼っていない。
俺様は店員さんに値段を聞いてみた。
「6600円です」
うう・・。欲しいけど、俺様が考えていた限度額の倍以上だ・・。
わずか数ページを確認するためだけに払える値段ではない。
仕方なくあきらめてトボトボ帰る俺様。
そう言えばランチをまだ食べていない。
腹が・・・・・・減った・・・。メシにしよう。

駅前にこんな面白そうな場所があった。

f:id:g16:20210808093216p:plain

「南越谷ゴールデン街」。
飲み屋さんが14店舗ほど並んでいる超ミニマムなゴールデン街だ。
昼時だというのに、どの店もすでに先輩達がアルコール片手にワイワイやっている。
そして昼から開いてるほとんどの店でランチメニューも提供している。
面白そうだ。ここでランチにしよう。
俺様はすべての店舗のランチ看板をチェックし、
こちらの店に入る事にした。

f:id:g16:20210808093424p:plain

「鳥の王様」という焼き鳥屋さん。
ここまでの店名にするのだから“鳥料理”に自信があるのだろう。
店内に入ってカウンターへ。
日替わりランチは何かを聞いたら「鳥マヨです」という。
俺様の触角がピクンと動いたので日替わりを注文してみた。
やがてランチがやってくる。

f:id:g16:20210808093456p:plain

あー、こういうのか。
鶏の唐揚げに自家製マヨがかかっており、一味や万能ねぎで調整されている。
たっぷり盛られた千切りキャベツが嬉しいじゃないか。
そしてライスと味噌汁。
ライスは何も言わなくても大盛りだ。けっこうけっこう。
そして鳥マヨをパクリ。
うわー、なにこれー!
まず唐揚げとして凄く美味い。とってもジューシーだ。
鳥の素材が良いし、部位もイイところ使ってるっぽい。
そしてマヨがほのかな酸味を演出。マヨ、主張し過ぎないのがイイ。
一味や万能ねぎも後方支援。
うまいうまい。
ごはんがどんどん進む。
思わずビール飲んじゃおうとメニューを見ちゃったけど、
苦手なアサヒスーパードライしか無かったのでグッと留まった。
危ない危ない。
鳥の王様の鳥ランチ、これは夜に飲みに来ても楽しめそう。
ところで王様。
この和風な店舗の前をなぜ
イギリスの近衛兵が守っているのですか?(^^;

f:id:g16:20210808093629p:plain


南越谷ゴールデン街
コロナが静かになったら、呑みにくるよ。
きっとね。