集中攻略『177』

f:id:g16:20210803094431p:plain

発売元:マカダミアソフト(デービーソフト)
発売時期:1986年9月
定価:8580円
機種:PC8801


~紹介~

f:id:g16:20210803094529p:plain

マカダミアソフトはデービーソフト
アダルトソフトを販売するときに使っていたブランド名だ。
(デービーソフトは「フラッピー」などがヒットした札幌の会社)

このゲームは日本で有害ソフトとして国会で取り上げられた最初のタイトルである。
(それにより有名になってしまったために販売自粛)
ではこのゲームがどれほどけしからんゲームであったのか、
健全なる青少年の育成を目標とする当ブログが紐解いていこう。

 

177というタイトルは「刑法第177条」のこと。つまり強姦罪だ。
このゲームは夜道で女性を背後から追いかけ、
服を剥ぎ取り、全裸にしたら襲いかかるという強姦を題材にしたアクションゲームだ。
なんという非人道的なゲームなんだ!
そのアクションゲームってこんな画面だけどね・・。

f:id:g16:20210803094701p:plain

なんという牧歌的なグラフィックなんだ・・。
これで性的興奮を起こせるのなら、ほとんどのゲームが有害だぜ・・。
亀や猫や扇風機の妨害を避けながら、
なんとか女性に近づくのだ!
そして女性に近づいた瞬間にスペースキーだ!
服が一枚ずつ剥がれていくぞ!
女性はマップ画面で分岐する道を逃げ回っている。
全裸にする前に家に帰りついてしまうとゲームオーバーだ。

f:id:g16:20210803094747p:plain

上手く女性を全裸に出来ると、
相手の女性に覆い被さる画面になる。

f:id:g16:20210803094800p:plain

この画面はちょっとエロい。
親御さんには見せられないぜ。
(実質、この画面しかエロい絵は無いけどな!)
ここでテンキーの2468を使って腰を動かそう。
画面左上の花びらが開いていく。
蜜がこぼれ落ちたら和姦(合意の上の性交渉)成立。
プレイヤーは相手の女性と結婚してハッピーエンドってわけだ。
なかなか律儀な主人公じゃないか。(^^;

 


~解体~

マニュアルに攻略のヒントが書かれていたので、
そちらを元にご紹介していこう。

f:id:g16:20210803094913p:plain

まずマニュアルには本作の大義名分が書かれている。
いきなり「実際に強姦する奴はいない」と断言しているw
要約すると「ゲームで性的ムラムラを晴らせ」ってわけだ。
このゲームでは無理だろ(^^;

 

f:id:g16:20210803095009p:plain

こちらは妨害するキャラクターの紹介。
犬や亀にまで名前がつけられているw

そしてマニュアルには「177物語」というタイトルで
ストーリー形式の攻略のヒントが書かれている。

 

「177」物語
このゲームを楽しむには、強姦魔になりきることが大切です。
気分をもりあげる意味でもこのストーリーを読みましょう。
クリアするためのテクニックもお教えします。

冒頭でいきなり「強姦魔になりきれ」という大胆な指導(爆)

chapter1
21歳のOL斎藤琴恵は、残業で帰りがすっかり遅くなってしまい、
いつもの道を足速に家へ向かっていた。

ガサガサと、後ろの草むらから音が聞える。
振り向いた琴恵の顔のすぐ近くに、目をギラギラさせた男の顔があった。
「ねーちゃん、ええことせえへんか」男は琴恵のふくよかな胸を鷲づかみにした。
琴恵は男の手をふり切って、一目散に逃げ出した。

one point
女性に近づくには[4]キーをたたきつづけるのではなく、
押しつづけた方が早く走ります。

女性を襲うときのセリフはなぜ関西弁なのかw

 chapter2
琴恵は必死に走った。今はとにかく逃げるしかない。
あんなのにつかまったら何をされるかわからない。考えるだけで鳥肌が立ってくる。
男は一瞬ひるんだが、ニヤリと不敵な笑いを浮かべるとまた、
琴恵をめがけて追ってきた。

だんだん琴恵に近づいてくる足音・・・。
「追いつかれる・・・」男は琴恵の服をつかむと、力一杯引き裂いた。

one point
女性に近づきすぎても、離れすぎても服を脱がせることはできません。
間合いをうまくとりましょう。


chapter3
男は一瞬自分が引き裂いた服に見とれていた。
琴恵はその隙に逃げた。交差点まで来た。
右側はいつも通っている近道だったが、琴恵は迷わず左へ曲がった。
この男は、琴恵を襲うのも計画的犯行だった。
男は数日前から秘かに彼女の後をつけ、この辺一帯の地形を把握し、
スイッチを操作すれば、自動的に動く標識を交差点全部につけていたのだった。

one point
標識はのがさず取りましょう。
また妨害キャラを飛びこえるときは[8]キーのみ押すのではなく、

[4][6]キーを併用した方が失敗は少ないでしょう。

数日前から計画を練り、
いざ服を剥ぎ取ると、それに見惚れる変態性・・。
まさにゲスの極み!

 chapter4
琴恵の必死の逃走も空しく、スカート、ブラジャー、パンティー
次々と脱がされ、全裸にされてしまった。

「次で最後だ」男は期待に胸と下半身を膨らませて、こう思った。
琴恵はもうこれ以上速く走ることはできなかった。
だんだん男の荒い吐息が近付いて来た。

琴恵はついに押し倒されてしまった。

one point
女性の服を全て脱がしたからといって、興奮せずに押し倒すまでガンバリましょう。


chapter5
男は素早く服を脱ぐと、ぐったりした琴恵に乗っ掛ってきた。
愛のないセックスは琴恵にとって苦痛だった。

そんな彼女をよそに男は腰を動かすのに必死だった。なぜなら、
「腰をうまく使って彼女が濡れてしまえば、
このセックスは同意の上ということになる。

もし起訴されても罪には問われないだろう」
男は愚かにもそう考えたからだ。

one point
腰の動きはリズミカルに。女性の表情や蘭の花を見ながらうまく腰を使いましょう。


ずいぶん爽やかに犯罪行為をレクチャーしているぜ。(^^;;
文章だけで読むと反社会的な内容なのであるが、
実際のゲームは言ってしまえば“ジョークソフト”だ。
亀や墓石をジャンプで避けながら自身のヘラクレスを握りしめていたヤツがいたら、
それはそれで別の変態なんじゃないかと思われるww
本作を有害ソフトとして取り上げた国会議員は、
実際に本作をプレイしていたのだろうか?

 

 

f:id:g16:20210803095539p:plain

さて、これで終わると全然「集中攻略」じゃないので少し補足。
テンキーの4と6で加速と減速。プレイヤーはずっと走っている。
8でジャンプをして障害物を避ける。
避けれないとコケてしまって女性との距離が離れてしまう。
普通に走っているときは女性には絶対に追いつけない。
女性がジャンプした瞬間に走り寄るのがコツ。
最接近したときにスペースキーを押すと服を剥げるのだが、
このとき4キーが入ったままだと操作が効かない。
最初はこれに気づかずに「なんてタイミングのシビアなゲームなんだ」と思った。
離れた状態でスペースキーを押すと爆弾を投げる。
(背後で爆弾を投げてくるレイプ魔・・)
爆弾は女性には無害で、障害物を破壊する役目。
また、ときおり出現する道路標識をジャンプで取ると、
女性が道を間違えてしまうので家に辿り着かせないのに有効。
4つの服を剥ぎ取るとACT2へ。
ここでは2、4、6、8を使って腰を動かすのだが、
闇雲に腰を振っていても成功しない。
4つのボタンのうち成功するのは2つだけで、
素早くそれを探り当てなければ無駄に体力を消耗する。
花びらから蜜が5滴落ちるとクリアなのだが、
ACT2は異様に難しく、今回クリアとはいかなかった。

f:id:g16:20210803095659p:plain