ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(83)「ザ・キング・オブ・ファイターズ'96」

f:id:g16:20210616085649p:plain

ザ・キング・オブ・ファイターズ'96
(SNK)
1996.9.27発売/32000円/格闘
READY!

 

f:id:g16:20210616085942p:plain

タイトルの通り、前作からほぼ1年後にリリースされたシリーズ3作目。
SNKオールスターがチームを組んで戦う格闘ゲーム
というコンセプトはそのままだが、
ゲームシステム部分は大きく再構築がされている。

 

f:id:g16:20210616090553p:plain

選択できるのは全9チームだが、チームエディットが標準となった。
アーケードゲームだから仕方ないかも知れないが、
3人のチームメンバーを選ぶのに10秒は短いだろ・・。
「ライバルチーム」は解散となり、如月影二、ビリー・カーン
龍虎の拳チーム」にいたタクマ・サカザキ、
「怒チーム」にいたハイデルンがリストラとなった。
新規キャラとして「怒チーム」にレオナ・ハイデルン(KOFオリジナル)、
龍虎の拳チーム」に合流したユリ・サカザキに変わって
「女性格闘家チーム」に藤堂香澄
「八神チーム」にマチュアバイス(ともにKOFオリジナル)、
「ボスチーム」としてギース・ハワード、ヴォルフガング・クラウザー、
Mr.BIGが参戦した。
COM専用の中ボスに神楽ちづる、最終ボスにゲーニッツが登場する。

 

さて、ゲームシステム面だが、
前述したようにキャラ個々の性能から全てリニューアル。
待ちや逃げの戦法が有利にならないように、
近接での攻防が重視されるチューニングがなされ、
特に飛び道具に関しては大幅に弱体化された。(飛距離が極端に短くなったりも)
KOFオリジナルキャラクターならまだ良いが、
他のゲームから看板背負って参戦したキャラクターには、
原作に思い入れが強い人ほど違和感を持ったようだ。
必殺技コマンドも共通化が図られ、キャラごとに覚える必要が無くなった。
これは遊びやすくなって良かったと思う。

システムだけではなくグラフィックも全面的に描き変えられており、
ビジュアルは1作目に比べると格段の進歩と言えると思う。

 

 

【選択キャラクター一覧】

f:id:g16:20210616091659p:plain主人公チーム
草薙 京、二階堂紅丸、大門五郎

f:id:g16:20210616091709p:plain餓狼伝説チーム
テリー・ボガードアンディ・ボガードジョー・ヒガシ

f:id:g16:20210616091721p:plain龍虎の拳チーム
リョウ・サカザキロバート・ガルシアユリ・サカザキ
タクマがいなくなったのは悲しかった・・。(T_T)

f:id:g16:20210616091732p:plain怒チーム
レオナ、ラルフ、クラーク
新キャラのレオナはハイデルンの養女である。
といっても後付け設定で、オリジナルのゲーム「怒」に登場してはいない。
元ネタは綾波レイらしい。

f:id:g16:20210616091744p:plainサイコソルジャーチーム
麻宮アテナ、椎拳崇、鎮元斎

f:id:g16:20210616091755p:plainボスチーム
ギース・ハワード、ヴォルフガング・クラウザー、Mr.ビッグ
リアルバウト餓狼伝説」で死を遂げたギースが、
1年も経たないうちに復活かよ!大仁田厚かよ!と揶揄された(^^;
実際のところ、KOFは時系列の異なるキャラクターが集合したお祭りゲームであり、
それぞれの原作ゲームとはパラレルワールドのお話と理解して良いと思う。

f:id:g16:20210616091810p:plainキムチーム
キム・カッファンチャン・コーハンチョイ・ボンゲ

f:id:g16:20210616091821p:plain女性格闘家チーム
不知火舞、キング、藤堂香澄

f:id:g16:20210616091834p:plain八神チーム
八神庵マチュアバイス
前作でサブキャラクターとしてルガールの秘書をしていたのがマチュアバイス
今回は八神庵を監視する目的でチームを組んでいるという設定。