ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(63)「餓狼伝説3 遥かなる闘い」

f:id:g16:20210516090417p:plain

餓狼伝説3 遥かなる闘い
(SNK)
1995.4.21発売/32000円/格闘
進化した伝説が、今ベールを脱ぐ!!

 

f:id:g16:20210516090504p:plain

前作「餓狼伝説スペシャル」から17ヶ月ぶりに出たシリーズ4作目
餓狼伝説スペシャル」は「餓狼伝説2」を元にした
スペシャルバージョン的な作品なので、
本作は本来の時系列に沿った「餓狼伝説」の正統ナンバリングタイトルとなる。

 

f:id:g16:20210516091603p:plain

これまでネオジオ格闘ゲームのセオリーでは、
前作の操作キャラクターは据え置きで、そこに新規キャラクターを追加。
既存キャラクターファンも維持しつつ、底辺を広げていくスタイルだった。
だが本作では思い切ってキャラクターの半数を一新。
継続キャラはテリー、アンディ、ジョー、舞、ギース。
そこにホンフゥ、マリー、双角、ボブ、フランコの新規が合流。
キャラクターの人数も「餓狼伝説スペシャル」の15人から10人にスケールダウンした。
COM専用のボスキャラは山崎竜二、秦崇秀、秦崇雷の3体。
各バトルではS~Eのランク判定がされ、
ボス戦が始まるまでのランク結果によって、
登場するボスキャラの人数やエンディングが変化する。

 

弱パンチボタン、強パンチボタン、弱キックボタン、強キックボタンという構成。
ライン移動のシステムは大幅に変更。
奥または手前に「オーバースウェー」「クイックスウェー」という仕組みが働く。
(前作のように通常の戦闘ラインが複数あるというものでは無い)
「オーバースウェー」は移動というより避け行動のような感じで、
スウェーした直後に攻撃に転じたり、また相手をライン側に吹き飛ばす、
ライン側の相手に攻撃する・・といった攻防が楽しめる。
「クイックスウェー」は上半身だけ一瞬ライン側へ避ける動作を見せ、
そこからクイックスウェー専用の技を出す事が出来るというもの。
CPU戦では相手がたくみにスウェーを利用するので、
対処法を知っておかないと苦戦する。

特定のボタンで連続技が繋がる「コンビネーションアーツ」
必殺技を出す素振りだけ見せる「フェイント」
超必殺技が低い確率で強力に変化する「潜在能力」
といった新システムを意欲的に盛り込んでいる。
いずれも有効に利用するには相当な習熟が必要で、
「潜在能力」に至っては、1024回に1回しか出ない低確率で、
駆け引きに利用できるようなものではなかった。

 

餓狼伝説のキャラクターでの王道格闘ゲームとしては
「キング・オブ・ファイターズ」シリーズが担う空気感で、
本作は新規キャラクターや新システムで開拓の道を選んだのだと思う。
だが、本作はあまりに玄人向けに尖り過ぎていていた。
コマンド技は全体的に難しくなっているし、
新システムは盛り込み過ぎてついていけず、
前作のキャラファンをバッサリ切った上で追加した新規キャラも
(一部を除いて)たいした人気にならなかった。
餓狼伝説」シリーズは本作を最後に
リアルバウト餓狼伝説」というリニューアルシリーズへと移行。
正統ナンバリングであるはずの本作は、
どこか外伝っぽい隠れた作品になってしまった。

 

【選択キャラクター一覧】

f:id:g16:20210516094141p:plainテリー・ボガード

f:id:g16:20210516094159p:plainアンディ・ボガード

f:id:g16:20210516094210p:plainジョー・ヒガシ

f:id:g16:20210516094222p:plainギース・ハワード
正史として改めて「ギースは生きていた」事とされた。

f:id:g16:20210516094235p:plainホンフゥ
新規参戦キャラ。香港警察の刑事。タンクトップにヌンチャクというスタイル。
おそらくはジャッキー・チェンをイメージしていると思うのだが、
博多弁を話すのとヌンチャクを使う事から、
刑事物語」の武田鉄矢もちょっと入ってる。

f:id:g16:20210516094251p:plainブルー・マリー
新規参戦キャラ。乳揺れキャラ第二弾として売り出されたマリー。
(意外にも餓狼伝説では二人目の女性キャラ)
ドラゴンボールの人造人間18号にそっくり」と話題だったw
その容姿で使う格闘技はコマンドサンボというのが渋い。
(余談だがコマンドサンボという名称を考えたのは前田日明である)

f:id:g16:20210516094319p:plain望月双角
新規参戦キャラ。編笠を被った僧兵スタイル。雷神を召喚する技を使う。

f:id:g16:20210516094336p:plain不知火舞
コスチュームの露出度が下がっている。

f:id:g16:20210516094355p:plainボブ・ウィルソン
新規参戦キャラ。1作目に登場したリチャード・マイヤの弟子でカポエラ使い。

f:id:g16:20210516095009p:plainフランコ・バッシュ
新規参戦キャラ。オーバーオールを着た巨漢ボクサー。
ボクサーキャラは人気が出ないという定説の通り。(^^;