ゴーストパイロット
(SNK)
1991.1.25発売/19800円/縦シューティング
悲しみの空へ、2つの魂が羽ばたく。
いわゆる東亜プランシューティングのインスパイアゲームだ。
8方向移動とショットボタン、ボムボタンというオーソドックスな構成。
唯一オリジナリティのある要素として、
ステージ開始前にボムの種類を選べるシステムがある。
システムだけでなく、キャラクターの描き方も
かなり東亜プランシューを意識して近づけている。
ただ、敵の配置バランスやロジックがかなり意地悪で、難易度が高騰している。
敵が沢山出てくるシチュエーションで、固い地上敵を意図的に配置しているし。
自機のスピードが遅く、当たり判定も大きい。
全12ステージで、1ステージが必要以上に長い。
PRODUCER
E.KAWASAKI
EXECUTIVE DIRECTOR
NISHIYAMA
TAMA
PLANNER
Y.O
SUB PLANNER
ISHIMOTTI
PROGRAMMER
MR.SNK26
OOI
SOUND
PAPAYA
DESIGN
MIOSHI
SK
MR.POO
N.MORI
1610
T.YUMOTO
R.MIYAZAKI
MESHITAKI
CAPSULE KODAMA
20 CALL MAEDA
CHILD HIGASHI
2DK YAMAGUCHI
SPECIAL THANKS
HELPER 1
CANPAI SHIMIZU
AND SNK ALL STAFF