ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(12)「ゴーストパイロット」

f:id:g16:20210128221224p:plain

ゴーストパイロット
(SNK)
1991.1.25発売/19800円/縦シューティング
悲しみの空へ、2つの魂が羽ばたく。

 

f:id:g16:20210128221322p:plain

いわゆる東亜プランシューティングのインスパイアゲームだ。
8方向移動とショットボタン、ボムボタンというオーソドックスな構成。
唯一オリジナリティのある要素として、
ステージ開始前にボムの種類を選べるシステムがある。

システムだけでなく、キャラクターの描き方も
かなり東亜プランシューを意識して近づけている。
ただ、敵の配置バランスやロジックがかなり意地悪で、難易度が高騰している。
敵が沢山出てくるシチュエーションで、固い地上敵を意図的に配置しているし。
自機のスピードが遅く、当たり判定も大きい。
全12ステージで、1ステージが必要以上に長い。

f:id:g16:20210128221619p:plain

 

PRODUCER
E.KAWASAKI

 

EXECUTIVE DIRECTOR
NISHIYAMA
TAMA

 

PLANNER
Y.O

 

SUB PLANNER
ISHIMOTTI

 

PROGRAMMER
MR.SNK26
OOI

 

SOUND
PAPAYA

 

DESIGN
MIOSHI
SK
MR.POO
N.MORI
1610
T.YUMOTO
R.MIYAZAKI
MESHITAKI
CAPSULE KODAMA
20 CALL MAEDA
CHILD HIGASHI
2DK YAMAGUCHI

 

SPECIAL THANKS
HELPER 1
CANPAI SHIMIZU

AND SNK ALL STAFF