ブレイジングスター
(夢工房)
1998.2.26発売/29800円/横シューティング
1995年9月29日にエイコムがリリースした「パルスター」。
エイコムは「ビューポイント」を作ったメンバーが独立して作った会社だが、
「パルスター」を完成させたあと、
タカラとSNKの共同出資によりSNKの子会社となり、
社名も「夢工房」に変更。
本作はそんな夢工房の第一弾タイトルであり、
「パルスター」の続編的位置付けの横スクロールシューティングである。
前作「パルスター」は「R-TYPE」のビジュアルをあえて模倣したものだったが、
今作では「R-TYPE」の呪縛からは開放され、
かなりその臭いを感じさせない作品となっている。
「パルスター」よりもシューティングとしてほどよい難易度で落ちついている。
また「戻り復活」が「その場復活」に変更となっており、
普通に遊べるシューティングになっていて本当に良かった。
前作の瞬殺バランスを猛省したに違いないw
全7ステージ。
性能の異なる6機体から自機を選択できる。
(そのうち2機は時限式で稼働時間が一定になると出現するようになっていた)
それぞれアニメ調のパイロットが設定されているが、
キャラクター別のストーリーは開発段階でカットされたらしい。
システムボイスは「ときめきメモリアル」で藤崎詩織を演じた金月真美が担当。
だがスタッフロールではなぜか名前が伏せられている。
名前が表に出るとまずい何かがあったのかと逆に気になるw
システムにも工夫が見られる。
連射すると弾の質が変わるシステム、
タメ攻撃中にBボタンを押すと散弾攻撃に切り替わるシステム、
敵を連爆させてスコアを稼ぐシステム…など、シューティング研究の様が見えて好感。
全てが成功しているとは言い難いが、
こういった試みがやがて名作を生み出すものだと思う。
とまあ、概ね好感触のシューティングになっているわけだが、
ビジュアルにおいては本当に普通のシューティングになってしまった。
本作のビジュアルが悪いわけではない。
「R-TYPE」のセンスをプリレンダリングで再現するという
明確なコンセプトで作り上げられた
前作「パルスター」のビジュアルインパクトが凄すぎたのだ。
EXECUTIVE PRODUCER
AKIO INOUE
NOBUYUKI OKUDE
PRODUCER
TAKAYA IDA
SUB PRODUCER
ISAMU YUTANI
DIRECTOR
MICHIO SATO
MAIN PROGRAMMER
MINORU YOSHIDA
SUB PROGRAMMER
TAKA/M.SAKAE
CHIEF DESIGNER
TOMONORI NAGAKUBO
DESIGNER
KYOU YAMANAKA
IZUMI SENOU
SAKI
SHO TABIRA
YUMETARO
TATSUO SHIODA
CHARACTER DESIGNER
DAIKICHI
DESIGN HELPER
MAYUMI TAKEUCHI
ITSUO ITOU
MITSUO TAKANO
MASAKAZU ISHIZAKI
SOUND DESIGNER
YASUAKI FUJITA
MUSIC COMPOSER
HARUMI FUJITA
SPECIAL THANKS
NENKO
TOSHIO ISHIKAWA
SADAO WATANABE
TAKAHIRO OKU
HIDEMITSU HOSONO
LEO
HIDESHI ITOU
DAISUKE NAGATA
YASUSHI IDA
YOSHIYUKI URUSHIBARA
TAKAHIRO TAMARU
TOSHIHIRO MASUMURA
HIROMICHU
KINOSHITA
MITSUO AKAIKE
HIROYUKI FUJI
AKIKO KOJIMA
RADON'86
JUNKO ARAKI
JAPAN VISTEC
MITSUHARU INOUE
OOSAWA JIMUSYO
**** ********(VOICE)
AKASAKA Q-TEC
MEDIA DESIGN CENTER
YOSHIHIKO ISHIZAKA
HIDEKI MIYAGAMI(SNK)
YUMIKO KAWASE(SNK)
TETSUHISA SEKO(SNK)
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