ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(01)「NAM-1975」

f:id:g16:20210113160226p:plain

NAM-1975
(SNK)
1990.4.26発売/13800円/シューティング

要人救出の使命を受けて、再びナムに還ってきた。


本体同時発売タイトル。

ベトナム戦争末期が舞台で、誘拐された博士とその娘を助けるのが目的。
主人公はコードネーム・シルバーとコードネーム・ブラウンの二人。
全6ステージ。

f:id:g16:20210113162113p:plain

プレイヤーは画面奥を向いており、画面は横に進んでいく。
カーソルを敵に合わせてマシンガンや手榴弾で敵軍を倒していくのだ。
攻撃ボタンを押している間はカーソルを動かし、
方向ボタンのみだと左右に移動する仕組み。
Cボタンでダッシュも出来る。
2人同時プレイ可能。

f:id:g16:20210114222106p:plain

システム的にはなかなか良好で、
こういったタイプのゲームとしては合格ラインだと思う。
が、とにかく敵の攻撃が厳しい。
難易度の高さによって、ゲームの魅力がトーンダウンしているように思える。

ステージ間のビジュアルシーンに登場する顔が、胸焼けするほど濃いのは、
ベトナム戦争の過酷さを表現した所以だろう。知らんけど。

f:id:g16:20210113161901p:plain

f:id:g16:20210113161904p:plain