ボンバーマン
(ハドソン)
1990年12月7日/アクション/5300円
ハドソンの会社を支えた代表作と言えば「桃太郎電鉄」と「ボンバーマン」だろう。
ボンバーマンの元祖はパソコン向けゲーム「爆弾男」。
そこからファミコンに移植され、一般的に名の知れるアクションゲームとなった。
そんなボンバーマンが爆発的人気となるきっかけのタイトルは
本作PCエンジン版「ボンバーマン」と言って良いだろう。
というのも、ボンバーマンの人気を決定づけたのは対戦モードにある。
爆弾を仕掛けて他のボンバーマンを爆風に巻き込むという独特な対戦を、
最大5人でワイワイ遊ぶというスタイルが抜群に楽しかった。
(2人対戦はゲームボーイ版「ボンバーボーイ」で既に実現していた)
PCエンジンGT同士の通信バトルにも対応している。
GTユーザー同士が巡り合うのは稀だったと思うが(^^;
今回は一人でステージクリアを目指す。
プレイ進行はファミコン版とほとんど変わらない。
爆弾を置くと一定時間で爆発。爆風に敵が当たると倒す事が出来る。
また、障害壁も爆風で壊せるので、
壁を上手く壊して敵の移動ルートを制御するのがコツだ。
その爆風に自分が触れてしまったり、敵に触れてしまうとミス。
ステージは画面固定、縦スクロール、横スクロールの大きさのものがあり、
ステージ中全ての敵を倒すと次のステージへの扉に入る事が出来る。
ステージ中に強化アイテムが1つずつ隠されており、
ステージを進めながらボンバーマンが強化されていく
成長ゲーム的な側面がファミコン版からの魅力。
また、ファミコン版ではミスすると初期装備に戻ってしまっていたが、
本作は爆弾の数と火力は強化状態で継続できるようになっている。
1ラウンドには8つのステージがあり、
ステージの最後は障害壁の設置されていない特殊敵がいるボスステージになっている。
8ラウンドまでクリアするとクリア。
最終ステージで出てくるこのアイテム。
ここまでのスコアは959700点だったのだが、
取ると1000万点入ったw
ハイスコア競うためにはこれ取るの必須ww
最終ステージは他のボンバーマンがボスキャラとして登場。
黒幕のブラックボンバーマンを倒してエンディングへ。
Game Designer
Tsukasa Kuwahara
Main Programmer
Atsuo Nagata
Sub Programmer
Wrecker Muroya
Graphics Designer
Hideyuki Ogura
Mika Sasaki
Music Composer
Atsushi Chikuma
Sound Programmer
Keita Hoshi
Produced By
HUDSON SOFT