魅惑のアドベンチャーブック大紹介(4)「機動戦士ガンダム 最期の赤い彗星」

~紹介~

アドベンチャーヒーローブックス
機動戦士ガンダム 最期の赤い彗星
企画:スタジオ・ハード/文・構成:山口宏
製作:松本耕三、高橋信之
キャラクターイラスト:スタジオ・サニー/メカニカルイラスト:田中精美
勁文社/580円

f:id:g16:20191117235019j:plain

 1986年5月15日に初版が出版された
機動戦士ガンダムのアドベンチャーブックである。
同作品に登場した人気の高いライバルキャラクター
シャア・アズナブル”を主人公にしたスピンオフ作品となっている。
時期的には『機動戦士Zガンダム』終了後、
『機動戦士ZZガンダム』放送中に出版された事になる。
1年戦争集結から、
その後のシャアの動向までが整理された後に執筆されているために、
その構成にムリが無く、物語として純粋に楽しむ事が出来る。
原作の主人公であるアムロ・レイがほとんど登場しない本作は意欲的な作りであり、
ガンダムが日本の代表的な版権となった今でも、
こういった主役以外のキャラクターにスポットを当てた作品は少ない。
また、アドベンチャーブックにありがちな
“シャアなのにマヌケな行動”といった展開もさほど無く、
赤い彗星の品格を保っているのも本書の魅力だ。
本書を執筆した山口宏氏は元ガイナックスの脚本家で、
新世紀エヴァンゲリオン』なども手掛けている。
のちにアニメ製作会社GONZOを創設した中心人物の1人だ。
(現在はフリーの脚本家らしい)

 

 

~冒頭~

連邦軍との最終決戦によって、事実上崩壊したア・バオア・クーを後にして、
私と数名の勇士はグワジン級戦艦“アサルム”で月基地グラナダへ向かっていた。
“勇士”。そうだ、彼等はまぎれもなく勇士だった。
ザビ家の独裁政権は全ての兵から思想と行動の自由を奪った。
まさに中世期(宇宙世紀以前)のナチス・ドイツを思わせるジオン軍の中にあって、
彼らは私の意見に同意し、ザビ家打倒を考える私の、よき協力者となってくれたのだ。
彼らの協力がなければ、
ジオン軍の中に、シャア・アズナブル大佐という男は存在しなかっただろう……。
ともあれ、彼らの協力のもと、私はザビ家の最後の1人、キシリア・ザビを討った。
指導者を失ったザオン公国とその軍は、やがて連邦側の終戦条項を受け入れるだろう。
それはもはや時間の問題だ。
だが、当面の目的であるザビ家打倒を果たしたとはいえ、
私はこのまま連邦軍の制圧下に入るつもりは全くない。
ジオン軍に属し、多くの戦乱をくぐり抜けた私は、
心の中に、もうひとつの大きな目的を持つに至っていたからだ。

 

 

~内容~

 f:id:g16:20191117235657j:plain

ア・バオア・クーでシャアがキシリアを暗殺し、戦場を脱出。
アクシズに合流するまでのストーリーが描かれている。
そんなシャアの元に謎の“黒いザンジバル”や
開発中だった最新のモビルスーツが襲い掛かる。
シャアは孤独な逃避行を続けるのである。
パラメータはシャア自身の体力と、
搭乗するモビルスーツの機動力、戦闘力、装備品を
別々にチェックするようになっている。
戦闘にサイコロを使うようなランダム性はなく、
そのときに数値が満たしているか?で判定する。
この本を読んで思ったのだが、
まったく新しいガンダムとその主人公達を描くのもいいが、
既に知名度のあるキャラクター達を掘り下げていけば、
まだまだ面白い作品が出来そうじゃないか?

 

 

~補足~

最後に勁文社のアドベンチャーヒーローブックスでリリースされた作品を
列挙しておく。
ファミコンゲームを中心に、アニメから特撮ヒーロー、
果ては海外ドラマまで節操なくラインナップされているなぁ(爆)。
『魔鐘』とか『カリーンの剣』とか、
かなりマイナーなゲームまでアドベンチャーブック化されているのが魅力。
コミック版と題されているものは、
何とアドベンチャーブックでありながら漫画になっている。
これ気軽に楽しめたんだけど、すぐ終わっちゃうんだよな。(^^;


【家庭用テレビゲーム原作】
ドルアーガの塔外伝』『チャレンジャー 秘宝よ永遠に!』
影の伝説 魔神バラコンダの謎』『コミック版 ソロモンの鍵外伝』
『メルヘンヴェール 妖怪バーニバオの謎』
『コミック版 スーパーマリオブラザーズ外伝』
『コミック版 スーパーマリオブラザーズ外伝2』
『ディーヴァ 女戦士ミリスの挑戦』『コミック版 スーパースターフォース
リンクの冒険 ハイラル英雄伝説』『コミック版 新ゼルダの伝説
レリクス 闇からの侵略者』『コミック版 アルゴスの戦士外伝聖戦士誕生』
『コミック版 魔鐘 ルーバス復活の陰謀』『コミック版 アテナ 幻想界の大妖魔』
『コミック版 愛戦士ニコル 宇宙の絆』『ディープダンジョン ルウの遺産』
ディープダンジョン魔界都市からの脱出』
『コミック版 未来神話ジャーヴァス 闇の反逆者』『サラマンダ ラティス救出作戦』
ウルティマ ブリタニア王国の危機』『コミック版 聖剣サイコカリバー外伝』
カリーンの剣 魔道士伝説』『ミネルバトンサーガ黒神ゾーンの復讐』
ファイナルファンタジー クリスタル継承伝説』
『探偵神宮寺三郎 原宿・表参道殺人事件』
邪聖剣ネクロマンサー イシュメリア魔空戦記』『アシュギーネ 爬人の邪都』

【アニメ原作】
ガルフォース忘却の惑星』『装甲騎兵ボトムズ 復讐の惑星シド』
機動戦士ガンダム灼熱の追撃』『機動戦士Zガンダムジェリド出撃命令』
機動戦士ガンダム シャアの帰還』『ガルフォース2カオス 秘密基地を叩け』
聖戦士ダンバイン 妖魔城塞ザーウェル』

【特撮ヒーロー原作】
宇宙刑事シャイダー 挑戦者時空を越えて』
仮面ライダーBLACK 魔軍のバトル』

【海外ドラマ原作】
エアウルフ 東京極秘指令』『ナイトライダー 無人兵器ゴリアテの挑戦』

【オリジナル?】
『コミック版 暗黒の妖魔惑星』『禁断の黙示録 クリスタルトライアングル』
『元祖鬼ヶ島』『クレオパトラの魔宝 古代王朝の王冠』
『耐熱装甲レガシアム G計画撃滅作戦』『怪人ラプリンスの挑戦 悪霊の館』
『怪人ラプリンスの挑戦2 獄門島の決闘』