高田馬場で目指していたカレー屋さんが休みだった。
ランチ難民となってさ迷っていたらミャンマー料理屋さんを発見。
ミャンマー料理専門店はたぶん入った事無いのでチャレンジ。
この店の名前は「えんむすび ババ ミャンマー ヌードル」という。
中はカウンターがメインで一番奥と一番手前にテーブル席があった。
(狭い店だけど奥はレイアウトが工夫されてて個室になっている!)
メニューの選択は券売機で行う。
名前も聞いた事無いメニューが並んでいるので、
定番っぽい「チキンチェーオー」っていうのを大盛りで注文。
トッピングに玉子もつけてみた。
「麺はビーフンと平打ち麺のどちらにしますか?ミックスもできます。」
との事なので俺様はミックスにしてみた。
最後に「豚のホルモン大丈夫ですか?」と聞かれたのでイエスと答えておいた。
カウンターの向こうではミャンマーのお母さんが一人で黙々と調理している。
一人分作ったら次の一人・・という感じで作っているので、
ゆっくりと待つ事になる。
20分ぐらいして「チキンチェーオー」が到着。
お母さんから辛さ調整の説明がされた。
卓上にはスウィートチリ、生唐辛子酢、フレーク状の唐辛子の3種類があり、
フレークが一番辛いらしい。
それぞれ混ぜて辛さを調整してね・・とのこと。
まずスープを飲んでみる。
美味っ!
野菜タンメンに似た香ばしい鶏ガラ塩スープ!
具も色々とのっている。
青菜、うずら卵、魚のすり身、豆腐、豚ホルモン、鶏のつくね。
チキンと名前がついてるけど、鶏肉そのものは入ってないんだね。
麺はビーフンよりも平打ち太麺の方が好みだな。
中盤から生唐辛子酢を投入してみた。
辛いというより酸っぱい感じに味変した。これはこれでアジアンで良い。
スウィートチリはスープには入れず、小皿に持って具をつけて食べてみた。
フレークは相当辛そうだったのでパスした(^^;
満腹満足。
ちなみに俺様の他に客が4組ほどいたが、全員ミャンマー人みたいだった。
故郷の味が再現されてるお店なのかねぇ~。