ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(44)「えんむすび ババ ミャンマー ヌードル」

高田馬場で目指していたカレー屋さんが休みだった。
ランチ難民となってさ迷っていたらミャンマー料理屋さんを発見。
ミャンマー料理専門店はたぶん入った事無いのでチャレンジ。
この店の名前は「えんむすび ババ ミャンマー ヌードル」という。

f:id:g16:20191021235803p:plain

中はカウンターがメインで一番奥と一番手前にテーブル席があった。
(狭い店だけど奥はレイアウトが工夫されてて個室になっている!)
メニューの選択は券売機で行う。
名前も聞いた事無いメニューが並んでいるので、
定番っぽい「チキンチェーオー」っていうのを大盛りで注文。
トッピングに玉子もつけてみた。
「麺はビーフンと平打ち麺のどちらにしますか?ミックスもできます。」
との事なので俺様はミックスにしてみた。
最後に「豚のホルモン大丈夫ですか?」と聞かれたのでイエスと答えておいた。
 
カウンターの向こうではミャンマーのお母さんが一人で黙々と調理している。
一人分作ったら次の一人・・という感じで作っているので、
ゆっくりと待つ事になる。
20分ぐらいして「チキンチェーオー」が到着。

f:id:g16:20191021235814p:plain

お母さんから辛さ調整の説明がされた。
卓上にはスウィートチリ、生唐辛子酢、フレーク状の唐辛子の3種類があり、
フレークが一番辛いらしい。
それぞれ混ぜて辛さを調整してね・・とのこと。
まずスープを飲んでみる。
美味っ!
野菜タンメンに似た香ばしい鶏ガラ塩スープ!
具も色々とのっている。
青菜、うずら卵、魚のすり身、豆腐、豚ホルモン、鶏のつくね。
チキンと名前がついてるけど、鶏肉そのものは入ってないんだね。
麺はビーフンよりも平打ち太麺の方が好みだな。
中盤から生唐辛子酢を投入してみた。

f:id:g16:20191021235840p:plain

辛いというより酸っぱい感じに味変した。これはこれでアジアンで良い。
スウィートチリはスープには入れず、小皿に持って具をつけて食べてみた。
フレークは相当辛そうだったのでパスした(^^;
満腹満足。
ちなみに俺様の他に客が4組ほどいたが、全員ミャンマー人みたいだった。
故郷の味が再現されてるお店なのかねぇ~。