わが青春のPCエンジン(36)「バーニングエンジェル」

f:id:g16:20190721010759p:plain

バーニングエンジェル
(ナグザット)
1992年1月4日/シューティング/6700円

 

全5ステージの縦シューティング。
さらわれた姉を救うための二人の妹が戦闘機に乗って出撃するという設定。

f:id:g16:20190721011037p:plain

f:id:g16:20190721011040p:plain

f:id:g16:20190721011046p:plain

なぜか二人はハイレグ水着みたいなの着て出撃するw
プレイ中はそんな色気は皆無で、ビジュアルもそれほど良くない。

f:id:g16:20190721011154p:plain

操作は移動とショットのみという超シンプル設定。
アイテムを拾う事でショットが強化される。
だが敵からのダメージで攻撃もダウングレードしてしまう。
二人同時プレイ可能で、合体攻撃が出来るのが最大の特徴だと思うのだが、
俺様は1人で遊んでいるのでその特徴は体感できない(^_^;
ステージ設計はあまり緩急が無く、
ひたすらスピードの速い敵とスピードの速い弾に苦戦する。
敵の弾をじっくり目視しても避けられないときもあるorz
ステージの最後にボスらしきものが出てきて、なんとか倒すとステージクリア。

f:id:g16:20190721011328p:plain

ステージをクリアすると二人の妹がエロいアングルで会話するw

f:id:g16:20190721011344p:plain

f:id:g16:20190721011559p:plain

このゲームは非情な難易度設定だ。
ただでさえ難しいのに、コンティニューは存在しない。
例え最終ステージまで辿り着いても、ライフゲージが尽きたらゲームオーバーだ。
また、ライフ回復は回復アイテムを拾ったときのみで、
ステージクリアしても減ったまま次のステージが始まる。
残機制も無いから満タンで再スタートする事も無い。
要するにエロいビジュアルシーンを見たいがために
ツラいシューティングゲームを頑張るゲームなのである(爆)。
(キャラクターデザインは「マドゥーラの翼」などで有名なもりけん氏)

f:id:g16:20190721011844p:plain

f:id:g16:20190721011848p:plain

f:id:g16:20190721011856p:plain

f:id:g16:20190721011901p:plain

最終面はボス級が何体か出てきてキツかったなぁ・・。

f:id:g16:20190721011934p:plain
最後は特にメッセージもなく、
静止画3枚のみのシンプルなものだった。

f:id:g16:20190721011952p:plain

f:id:g16:20190721011957p:plain

f:id:g16:20190721012005p:plain

f:id:g16:20190721012011p:plain

 

PROGRAMMER

K.MATSUDA
K.MIYOSHI
N.NAKAMURA
H.MIYAKUSHI

MUSIC SOUND

M.ITO
H.NISHKAWA

DESIGNER

D.KIYASU
K.MORI
M.KITSUTA
M.WADA
K.KAWAHATA

 

f:id:g16:20190721012231p:plain

最後の画面でセレクトボタンを押すと
ドラぼっちゃんが登場する謎の裏技w