けやきひろば春のビール祭り2018


さいたま新都心けやきひろばで毎年2回開催される
「ビール祭り」に今年も行ってきたぜーっ!
毎年思う事だが、去年より人が増えてる・・。



立地の良さ、暑くも寒くもない絶好の季節設定、各店舗のお手頃価格設定・・
このあたりが口コミで広がってるんだろうな。
海外からの訪問者が多いのも見受けられた。
移動導線以外はお客さんがレジャーシートなどで拠点を確保していてビッシリ。
こういうのを許しているイベントも珍しい。
 
さーて、俺様も飲み進めるぜ。
まずはグビグビ行きたかったのでコナビール(ハワイのビール)を選択。
「ハナレイアイランドIPAだ。

パッション、グアバ、オレンジという
3種のトロピカルフルーツを使用したフルーツIPA
うむ。最初の一杯にちょうど良い。

アテには塩ソーセージ。2本で500円。
噛むとジュワッと肉汁が溢れてだいぶ美味い!


続いてドイツビールの「シェッファーホッファーグレープフルーツ(樽生)」
もうほとんどジュースだなこれは。
ドイツビールにもこういう系統のものがあるんだねー。


アテには八幡平ポークのメンチカツ
岩手のメンチを食べながらドイツのフレッシュビールを飲む。
 

続いて飲むのはこの奇っ怪な青いビール!
GreatBlueというレモン果汁を使ったフルーツエールだそうな。
(この日は暑かったからフルーツ系ばかりを飲んでしまった)
 

アテには蒸し牡蠣を頂いたぜ。
殻つきの牡蠣美味し。
 

続いてはベルギービール
直輸入のお店「大月酒店」さんで
シークレットビールなるものを頂く。(名前は忘れました)
5年熟成されてるらしい。
まるでブランデーのような濃厚さ!
そして美味い!

これには最上のアテを用意せねばなるまい。

まずはその場で削ったチーズ

そしてアスパラの炭火焼き
これが最強の組み合わせだった!
アスパラとチーズを一緒に食べて、濃厚なビールを流し込む。
最強。最強すぎ!

気分が乗ってきたのでさらに攻める。
 

オレゴン州アメリカビール「フルセイル」を飲み比べ。
「セッションウィート樽生」「IPA樽生」
「ホップパースートIPA樽生」「セシオンネグラ樽生」
の4種。
どれも爽やか系の飲みやすいビールだったぜ。アメリカっぽい。
 

これ系のビールには油が合うという事で、
アヒージョを2種。
「エビとホタテのアヒージョ」
「砂肝とせせりのアヒージョ」だ。
アヒージョは美味かったけど、パスがスカスカだったのは残念かな。
 

最後は大月酒店さんのベルギービールが恋しくなったので“追いベルギー”。
どれも濃厚で美味かったよ〜。

混雑し過ぎってのは問題だけど、やはりこのビール祭りは完成度が高い。
また秋に来るぜ〜。