謝罪マニア

ミスをした相手からの謝罪を過度に求める人、
謝罪を要求して怒りをあらわにする人、
そういう人の気持ちがよくわからない俺様。
マスコミなども謝罪要求すぐしたがるので
一般的に“謝罪され好き”が多いように思える。
俺様は相手に謝罪してもらっても全然気持ち良くないし、
無駄行為だと思ってる。
それだったら、以後同じ事が起こらないための対策を語ってくれたり、
金品を渡してくれた方がよっぽど誠意があると思う。
土下座してなんでも許してくれるなら無料で済むから安上がりだけどね。
 
そんな俺様も相手に謝罪を要求するときがある。
そんなときの俺様の心情は
「謝罪という基本無料な手続きで無罪にしてあげる」
という優しさしかない。
そんな120%の譲歩をしているにも関わらず、
変なプライドで頑なに謝らない相手に遭遇するとカチンと来るw