今日のチョイ呑み(58)「いかのでん」

先週末に水道橋にある「いかのでん」にチョイ呑みしに行った。
東京ドームシティの中を通って行ったのだが、
ハロウィンシーズンだったのでちびっ子達のパレードイベントをやってた。

f:id:g16:20181029234408p:plain

あ!
スーパースターのメトロン星人さんもいる!

f:id:g16:20181029234436p:plain

イベントステージではウルトラマンルーブの二人と
ウルトラマン体操で盛り上がるちびっ子達。

f:id:g16:20181029234507p:plain

パンダのお姉さんの頭を叩いてすっとぼけるドンチャック等。

f:id:g16:20181029234530p:plain

 

そこから水道橋方面へと歩いていく。
呑みに行く前に寄りたかった「プロレスマスクミュージアムに行ってみた。

f:id:g16:20181029234552p:plain

うーん、入館料500円なのはいいけど、それで写真撮影禁止は厳しい。
あきらめて「いかのでん」へ。

f:id:g16:20181029234733p:plain

まだ時間は15時だというのに外に列が出来ていた。
呑み屋だと回転は良くないから、相当な時間並ぶ事を覚悟して列の後ろへ。
1時間ほど待って中へ。

f:id:g16:20181029234802p:plain

まずは生ビールで喉を洗いながらの作戦会議。
この店はイカ料理専門の呑み屋である。
佐渡から直送された新鮮なイカを使った数々の料理札が並ぶ。
 
ここでイカ刺しに行くのかと思う?
実は俺様はイカ調理した方が美味いと思っている派。
なので刺身のかわりに「生いか明太子」でスタート。

f:id:g16:20181029234933p:plain

うん。明太子まぜてもイカが上質なのはわかる。
ビールが進みまくる。

f:id:g16:20181029235000p:plain

続いてイカと地魚のフライ盛り合わせ」が到着。
イカリング」を頼んだら
「今日は単品はやってない」との事で仕方なく盛り合わせに。
揚げたてのフライはサクサクで身もジューシー♪

f:id:g16:20181029235040p:plain

ここでアルコールをホッピーセットに変更。
この店は割り焼酎をシャリ金で出す。(金宮焼酎をシャリシャリに凍らせてる)
これポイント高いよ。

f:id:g16:20181029235112p:plain

ゲソが食べたいなと思ったが、揚げ物はもう食べちゃったから、
「げそタルタル」にしてみた。
焼きげそをタルタルソースにまぜまぜ。
これ美味ーい。げそってタルタルに合うんだなぁ~。

f:id:g16:20181029235141p:plain

続きましては「いかとわた炒め」
わたの香ばしさがたまらんね!

f:id:g16:20181029235226p:plain

最後に「ソースイカ焼きそば」でキメッ!
マヨ、明太、イカを麺に絡めて食べると優秀なツマミになるぜ!
だがこれで終わりではない。

f:id:g16:20181029235254p:plain

「いかとわた炒め」の余った汁を焼きそばの上にドバーッ!!
苦味走った大人の焼きそばに覚醒!!!
猛烈に美味い!!!!
これ次回来ても絶対やろう。
 

f:id:g16:20181029235346p:plain

腹も膨れた頃にはメニューの札が次々と赤くなっていった。
(赤字は品切れ)
イカが無くなったら閉店するらしい。
 

f:id:g16:20181029235411p:plain

最後は日本酒へ移行していた。
この日呑んだのは天領盃と真稜を冷酒で。いずれも佐渡のお酒。
まろやかで美味いです。
 
待機列が出来るのも納得の名店だったぜ。
店員さんの手際も良くてすぐ料理やお酒が運ばれてくるし、
お酒に合うメニューがたくさんある。
お値段もリーズナブルでこの日も5000円いかなかった。
まだまだ試したいイカ料理もあるし、近いうちにまた来る。