今日のチョイ呑み(57)「立ち飲み ひらめいた」

今日は鷺ノ宮にある「立ち飲み ひらめいた」でチョイ呑みだ。

f:id:g16:20181028233224p:plain

立ち呑みスペースが6人分ぐらいしかない狭いお店。
すでに常連さんが4人ほどいて盛り上がっていたが、
端の席が空いていたので少しの間だけお邪魔してみた。
まず枡が渡される。

f:id:g16:20181028233310p:plain

ここは一品ずつ運ばれるごとに精算するシステム。
注文したらここに代金を入れておくと便利。
(来たときにさっと渡してもいいけど)
まずは生ビールでスタート。
 
ここは立ち呑みなんだけど鮮魚もオススメの店らしい。
俺様は「えらべる刺身三点盛り」を注文。
本日の刺身が書かれた黒板の中から選択する。

f:id:g16:20181028233625p:plain

刺身は姉妹店の居酒屋から運ばれてくる。
俺様が選んだのは「あら」「しめさば」「いわしたたき」だ。
これで600円。
 

f:id:g16:20181028233711p:plain

続いて「豚バラしょうが焼き」が到着。
これはどこで食べても間違いない安牌料理だけど、
そもそも呑み屋のツマミで「豚しょうが焼き」ってあんまり見ない気がする。
ツマミとしてのポテンシャル高いのに。
 
ホッピーセットで呑み進めつつ、
最後に豚串の「ミニトマト」と「茄子」を頂いた。一本200円。

f:id:g16:20181028233820p:plain

これ美味いっ!
口の中に野菜の旨味と豚の脂が合わさってバツグン。
 
もうちょっと呑みたかったけど、
これ以上長居すると常連さん達の邪魔だろうからドロン。
計2400円。
 
シメが欲しかったのでここから徒歩1分以内のところにある「らあ麺杉もと」へ。
ここでは「塩つけ麺」を所望。

f:id:g16:20181028233908p:plain

ストレート細麺をつけ汁に浸し、
口の中に入れるとフワッと広がる柚子の香り。
あっさりで上品な味だなぁ。貝を使ってるのかなこのスープ。
豚と鶏のチャーシューがダブルで入ってる。
この店自体も美味い店だと思うけど、
「塩つけ麺」は呑んだ後のシメにストライクな選択だったね。