カレー番長への道 〜望郷編〜 第127回「吉田商店」

この日、函館にいた俺様。
東京へ帰る前に最後の食事はカレー修行をする事にした。
訪れたのは函館駅から徒歩15分ぐらいのところにある「吉田商店」
スープカレーの店である。

11時半の開店と同時に客が次々と訪問する人気店だ。
俺様はカウンターに座るとメニューに目を通す。
ここは函館だから、やはり海鮮の方を試してみたい。
そこで「海の恵みシーフードカレー」「岩のりトッピング」を注文した。
辛さは3(真辛)を指定。ライスは大盛りとした。
サッポロクラシック生を飲みながらジッと待っていると
やがてカレーがやってきた。

シーフードカレーながら、野菜も多彩に入っている。
ナス、キャベツ、ネギ、れんこん、インゲンなど盛りだくさんだ。
さらにメインの魚介もアサリ、ムール貝イカ、エビなど。
何より凄いのはこれだけの具材が入っていながら、
それぞれの旨味が活きていること。
口に入れるたびにカレーと具材のコンビネーションが変化するのが楽しい。
そしてトッピングの岩のりが絶大な効果を発揮している。
溶けて全体に広がった岩のりが全体を整えている。
これが別売りトッピングなんて信じられない!
辛味より旨味のが強いので次々と口に運ばれるが、
額からは汗がボタボタ落ちてくる。
この日は寒かったのだが、帰りは暑いぐらいだったぜ。
いやはや、遠き函館の地で傑作スープカレーを見つけてしまった。
気軽に別メニューを試しに来れないのが悔やまれるぜ。