カレー番長への道 ~望郷編~ 第189回「イエロースパイス」

今日は第11回で訪れた東銀座「イエロースパイス」を再訪。

f:id:g16:20190323214251p:plain

前回はスープカレーラーメンを食べて、
「次は普通にライスで食べてみよう」って心に決めてから
もう5年が経ってしまったw

店内に入ろうとするとサラリーマン2人組が同時に出てきた。
店内は満員。そのサラリーマンが座っていた卓だけ空いている。
ラッキー!俺様はその4人席へ一人で座る。
 
前回と全ての構成を変えて注文。
「ベーコンキャベツスープカレーでスープは「白(豆乳)」を選択。
ライス大に追加トッピングとして「チキン(骨付き)」をつけた。
そして辛さは「4」だ。3が普通のカレーの辛口ぐらいとのこと。
やがてカレーがやってくる。

f:id:g16:20190323214320p:plain

まずスープをすする。
おわっ!
豆乳のまろやかさとカレーの刺激的なスパイシーさが合わさって、
なんとも不思議な甘辛い味わいに!これは癖になる。
野菜はしっかり仕事がしてあって、それぞれ旨味が活きている。
ゴボウ、ナス、いんげん、ニンジン、じゃがいも、ヤングコーンを確認。
チキンは小さな塊が2つ。チキンは普通かな~。
ベーコンもその主張が強すぎてカレーとの親和は今ひとつといったところ。
後半に突入すると額から汗がドバドバ。
やっぱりスープカレーはちょい辛めの方が醍醐味があるなぁ。
それにしてもクオリティの高いスープカレーだった。
白スープで辛さ「4」がベストに思えるが、
次回はあえて別のスープで試してみよう。