カレー番長への道 〜望郷編〜 第125回「下北沢カレーフェスティバル2017」

去年は参加できなかった「下北沢カレーフェスティバル」
今年は何とか1日空ける事ができた。
2015年にまわったときは4カレーでギブアップ。
今年は5カレーまでは行きたいところ。


下北沢はいま駅前が再開発真っ只中。
街自体の未完成感がハンパない。

不思議な雰囲気の中でカレーの旅のはじまりはじまり?。

まず選択したのは「カレーの惑星」

居抜き感たっぷりの佇まいが逆に素敵。
注文したのはスペシャルカレープレート(ミニサイズ)
ミニサイズだけど780円。うむ、胃袋が心配である。
狭い店で満席。なかなか手がまわっていない様子。
けっこう待ってからカレーがやってきた。

ターメリックライスにドライキーマのカレー。
その上にはコリアンダー、ナッツ、スプラウト、菊花がトッピングされている。
まさに惑星だ。
周囲にはナスのアチャール、人参のクミンピクルス、インゲンのココナッツ炒め、
ミニトマトのカルダモン塩こうじあえ、スパイシーポテサラの衛星が浮かぶ。
ナッツとキーマの相性がいい!
そして周囲の衛星と一緒に食べる感じが素敵。
トマト美味っ!
それぞれ手の込んだ衛星は感動的ですらある。
そしてオープニングにはちょうど良い量だね。
 
続いては旅カフェGIFT下北沢

さっきの店とは対照的に客は俺様だけだった。
入りにくい店だからねえ。
ipadで注文する。(これ飲みに来たら便利なシステムだね)
カレフェス用のメニューは極上イベリコ豚のスペインカレー
エンジンかけるためにビールを頂きました。

超希少な樽生のブルームーン
うーん、柑橘系ビールだねぇ。
やがてカレーがやってきた。

鮮やかな盛り付け。
トマト系のカレーかな?爽やか。
ブロック状にルーに混ざったイベリコ豚が甘くてうまーーい!
カレーを食べた後にブルームーンを口に流し込むとスペインの風が心に吹く!
さあ、次だ。
 
続いてはホルモンチャンピオンに訪問。
この店はホルモン焼肉のお店。
店内には色々なサインが飾られている。
ホルモン飲みしたいねぇ〜。

この店のカレフェスメニューはホルモンカレー
俺様は小サイズを注文した。
そしてやってきたカレーは・・


小サイズとは思えない量でドスン。
ホルモンの旨味がルー全体に染み込んだB級カレーの秀作。
美味いけど、胃腸に一気にのしかかる。
これはヤバイ・・。
それにしても582円で漬け物、卵スープ、ライチシャーベットまでついてくるなんて、
サービス良すぎるぜ!
 
もう完全に満腹なのだが、ここでギブアップは出来ない。
2年前の俺様に負けるもんか!
あまりの満腹に吹き出す汗を拭いながら次なる店へ向かう。
 
次で限界と思う。
力を振り絞って身体を最後の店へと引きずる。
そしてやってきたのはARENA下北沢というビル3階のカフェバー。

ここは店内にブランコやサンドバッグがあったり、
空中庭園のようなご機嫌なテラスがあったりするオシャレな空間。
下北沢っぽいねー。

ここのカレーは宇宙カレー。それのハーフを注文した。

これまたビジュアル映えするカレーだ。
ルーは不思議な苦味のあるカレー。
イカスミかな?
卵黄がその苦味をいい感じに中和してる。
しかしこの皿は食べにくいw
ビジュアル特化の犠牲がここにあった。
 
俺様の戦いは終わった。
かわい過ぎる店員さんに別れを告げて店を出る。
この店は今度飲みに来よう。
 
「惑星カレー」で始めた旅を「宇宙カレー」で終える。
オチがついたところで気絶していいですか?