今日のチョイ呑み(5)「立飲みいこい」

今日も今日とてチョイ呑み歩き。
赤羽の「立飲みいこい」へ。

ここはまさに戦場だ。
カウンターに立つとお兄ちゃんが
「はよ注文せんかい」というオーラで威圧してくる。
目の前には肉豆腐、肉じゃが、煮卵、煮カレイといった鍋が並んでいる。

俺様は「ビ、ビールと肉豆腐!」と注文すると、
「肉豆腐もう終わったよ!」と一喝される。
怯んだ俺様は「じゃ、じゃあ、煮卵肉じゃがで!」と注文。

どん!とフードが置かれたらすぐに金額を言われるので、
すぐに代金を払わなければならない。
忙しないぜ。これが赤羽呑みの醍醐味よ。
そんなやり取りがカウンターの各所で行われている。
みんな手際がいい。プロだ。
ここに集まってるオジさん達はみんな酒呑みのプロだぜ。
そんなプロの仕事を見ながらアルコールを流し込む。
テーブル席は最後に会計してる。初見の客は戸惑うぜ・・。
「はい、揚げ物もう最後ですけどー!」
俺様はすかさず手を上げて「ハムカツ!」と告げる。
隣のオジさんは「ナ、ナスの素揚げ!」と手を上げた。
ナイスプレー。心でオジさんにハイタッチ。
赤羽流のチョイ呑みは身も引き締まるぜ。