今日のチョイ呑み(62)「生そば玉川」

今日は池袋の「生そば玉川」でチョイ呑みだ。

f:id:g16:20181113012519p:plain

24時間営業ながら、ここの蕎麦はなかなかの本格派だ。
またいつもそんなに混んでないので落ち着ける(^^;
注文は食券で行う。
料理が出来ると食券の番号で呼ばれるシステム。
まずは生ビール

f:id:g16:20181113012544p:plain

ビールのお供は・・。
よし今日はコイツにしよう。

f:id:g16:20181113012605p:plain

チョイ呑み文化が生んだ最強のアテ、「ハムカツ」
極厚のハムカツを揚げたてのうちに頬張る。
そしてすかさずビールを流し込む!
美味いッ!これぞチョイ呑みの王道パターン!
 
蕎麦にもちろん手繰りますよ。
いつも違う蕎麦を食べてみたいと思うのだが、
それでも頼んでしまうのが「肉そば」

f:id:g16:20181113012724p:plain

肉と蕎麦を絡めて、ラー油の効いたつけ汁に浸してすする。
美味いなぁー。

f:id:g16:20181113012746p:plain

ビールの次は「焼酎のそば湯割り」で胃腸を調整。
うむ、絵に描いたようなチョイ呑みの午後。