レトロ百貨展2023

池袋西武デパート7階催事場で8月3日から開催されている
「池袋・豊島・西武沿線 レトロ百貨展」に行ってきた。

「『見て、食べて、学べる!』昭和と未来の展覧会」というコンセプトのイベント。

 


まずは10円ゲームがお出迎え。


残念ながらどれもプレイは出来ない状態だった。

 


そのかわり、ジャレコの「ぶたさん」が遊び放題だぜ~♪

 


コスモスのTシャツ・・。

 


これも展示だけだったけど、もし実際に回せたなら、
大人買いを発動してしまうであろう。

 


昭和っぽいフードも充実。

 


ハードオフも「出張店舗」という形でブースを構えていた。
確かにハードオフは買い取りで集まってくる商品が
レトロな展示物に成り得るんだよな~。
しかもその場でその展示物を売っちゃうというのも斬新だ。

 


ターボレンジャーの弁当箱。
このスタイルの弁当箱ってタイムレンジャーの時代でもあったのかー。

 


ベースボールとゴルフを交互に展示されている悪魔的光景w

 


燃えろ!!プロ野球」の在庫残りわずか!急げ!w

 


この投稿をしている8/13にキャラバン的なイベントをやるみたい。
間に合うなら急げ!

 


このチラシ、複製再販して欲しいなぁ。飾りたい。

 


ホビーも色々と展示されている。

 


電子ゲームたくさん。

 


ハード系も売っていた。

 


展示場の奥側では、池袋やその周辺地域の昭和な展示物がまとめられていた。
こちらは昔の池袋駅前を再現したジオラマ
俺様は池袋育ちなので、その歴史の変化はジーンと来るぜ。

 


昭和の邦画資料も色々と展示。

 


こちらは未来の池袋。
中央にある光ってる高層ビルが今後建設させる予定のもの。
未来に期待したい。


これだけの展示で入場無料なのは素晴らしいよね。
池袋の西武とか東武のイベントって
昭和を題材にしたレトロ系多いなぁ。


こちら「レトロ百貨展」は明日、8月14日(月)まで。