カレー番長への道 ~望郷編~ 第309回「ワッカ(東京カレーカルチャー出店)」

今年3月に池袋の西武百貨店で開催されていた
「東京カレーカルチャー」が再びやってきていた!

f:id:g16:20211003122347p:plain

今回は2つの店舗が1週間ずつ出店。
9月22日~28日までは京都の「INDIA GATE」というお店が
「鯛出汁チキンビリヤニ」を出していたらしい。
こちらは気づいたときには終わっていた。残念。
そして9月29日~10月5日までが八丁堀に店舗がある「ワッカ」
こちらの出店には間に合った次第。
食べられるカレーは2種類で、
「煮干しとラムのマリアージュカレー」「豚骨出汁カレー&無水チキン」
俺様は「豚骨出汁カレー&無水チキン」
トッピングで「ラムチャーシュー」「マサラ玉子」を追加して注文。
席が開くのを待ってから着席し、やがてカレーがやってきた。

f:id:g16:20211003122519p:plain

こちらワッカさんで通常食べられるカレーではなく、
桜木町にある「丿貫」というラーメン屋さんとのコラボカレーらしい。
スープ状になったカレーの中にライスの島が沈んでいる。
その上にほぐれた無水チキンなどの具が乗る。
スープカレーともラーメンスープとも違う不思議な味。
そして何より凄いのが、具と一緒に食べるたびに違う顔になること。
無水チキンのジューシーさは格別の美味さ。
マスタードオイルを使った印度海苔、
ラムチャーシュー、マサラ玉子、万能ネギ、とそれぞれカレーの色が変わる。
あと何だったのかよくわからないんだけど、赤いペーストのやつ。
これも全然違う世界に連れて行ってくれたなぁ。
これは旅だ。カレーの旅なのだ!
「東京カレーカルチャー」でこの旅が出来るのは明後日まで。
急げ!

 

 

【2021年10月12日追記】

この店舗前でテイクアウト用に売っていた「印度牛丼」を食べてみた。
冷凍されているので保存がきくぜ。
そのまま湯煎して温まったらゴハンにのせるだけ。

f:id:g16:20211012214454p:plain

ペースト状になった紅生姜もついてきたので、
全体にまぶして食べる。
口に運ぶ。
これは・・
これはカレーだ!
めちゃめちゃ美味い!!
たぶん吉野家松屋すき家ののいずれかにあったら全国統一できるレベルだ。
また買う機会があったらいいなぁ~。