「VR GARDEN OSAKA」を体験してきたよ

この日、俺様は大阪の扇町にある関西テレビ、略してカンテレにやってきた。

カンテレの1階で開催中のVR GARDEN OSAKA」を体験するためだ。

コンテンツは2つある。
1つは『コリドール』というウォークスルー型オリジナルホラー。
もう1つは『かいじゅうのすみかVRという
ウルトラ怪獣が登場するライド系。
今回俺様は『コリドール』の方を体験する事にした。

利用するために注意点が2つある。
まず1つはコンテンツのサイトにアクセスし、
体験時間を予約してなければならない点。
この時間は俺様一人しかいなかったから、
その場でアクセスしてすぐの時間で予約できたが、
予約が埋まっていたらかなりあとの時間になる事もあると思う。
そして2つめとして、現金での利用は出来ないということ。
指定の電子マネー決済となる。
俺様はそれを知らなかったが、auPAYでたまたま残高があったから助かった。

いよいよ体験。
トラウマ級の恐怖が俺様を待ち構えているのか!?
まずはストーリーと注意点などが書かれたシートを渡される。


~ストーリー~

ひと昔まえのこと、---
深い森の奥に壮麗な屋敷がありました。
そこには、ある夫婦が仲睦まじく暮らしていたそうです。
しかし、妻が亡くなったことをきっかけに、
街では“ある噂”が立ち始めました。

「あの屋敷は呪われている」

心配に思った者が屋敷を訪ねて行くと、そこに夫の姿はなく、
怪しげな魔術を研究していた痕跡だけが残されていました。

この夫婦に一体何が起こったのか、
なぜ、呪われた屋敷と呼ばれるようになったのか...
あなたには魔を退ける“聖なるランタン”を片手に
廃墟となった屋敷を調査していただきます。
ご無事に生還されねことをお祈りしております。

---いってらっしゃいませ。

 

体験は立った状態で行う。
VRゴーグルを装着し、片手にVR用コントローラを握る。
体験がスタートすると、屋敷の中を歩いて進む。
エレベーターに乗ったり、廊下を何度も曲がったり、
体験スペースの大きさは決まっているから、
上手く壁にぶつからないようなコースになっている。
片手にはロウソクの燭台を持っている。
(ストーリーではランタンになっていたが実際には燭台だ)
これの役割は、屋敷の中の他のロウソクに火を灯す事と、
暗い場所を照らし出す事だ。
特にボタン操作は必要無い。
ときおり怪奇現象が起こったり、怪物が襲ってきたりする。
なるほどこれはまさにウォークスルータイプのお化け屋敷だ。
楽しい。
最後はとある結末を迎えるが、終わったあとに係のお姉さんに聞いたら、
どんな行動をしても結末が変わる事はないらしい。

 

 

こういうコンテンツはセンスの無いところが作ると
ショッパイ内容になる事が多いけど、
『コリドール』は苦笑するような事は無かったよ。
体験して良かったと思える良コンテンツだったぜ。
トラウマになるほどじゃないけどね。

『かいじゅうのすみかVR』はバギーの乗って進むらしいけど、
その場合どうやって体験するんだろう?
専用のイスに座ったりするのかな?
施設的に動画に合わせて駆動するようなものは無理がありそうだけど。

 

帰り道でトラウマになりそうなBARを発見したw