バカ映画大研究(33)「最後の少林寺」


最後の少林寺
ジャンル:アクション
上映時間:102分
1986年香港映画
監督:ウェイ・ハイフェン
出演:ツィー・ポーワァ

名家に誕生したのちの南派少林寺三雄の一人、方世玉。
そこに「(方世玉の)誕生祝いに心付けを銀貨500枚くれ」
めちゃくちゃな事を言う悪の武道家登場。
方世玉の母親とその師匠に追い払われた悪の武道家は、
「いつか息子を殺しに来るからな!覚えてやがれ!」と逆恨みして退散。
方世玉を守るため、母親は彼を強い武道家に育てる。
やがて青年となった方世玉は少林寺へ入門する。
3年間の修行を終えた方世玉は卒業試験として卍戦に挑戦する。
卍戦とは何か?


卍の形に並んだ少林寺僧と戦うという謎の試練。
先の方の人は出番少なそうだな!
そして卍戦で勝利(?)した方世玉は、なぜか杭の上で武道家と戦う事になる。
卒業時に「武芸者の李巴山は杭州が彼の地盤だ。
彼の技からも必ず何か得るものがあろう」と言われているが、
なぜいきなり試合をしているのか?
そして試合後になぜ弓矢隊に襲われるのか意味不明だ。
観客に変装していた少林寺の先輩達が、
「俺達の頭を渡って逃げろ!」という指示もわけわかんねぇ・・。


杭から降りて普通に走ればいいだろッ!
そこから家族と一緒に出掛けた旅行先で、悪の武道家の主催する武道大会に遭遇。
「主催者は雷洪という実力者です」「あの男だわ!」
悪の武道家の名前なんて劇中出てきてないけど、なぜ気づいたんだ母よ。
そんなこんなで方世玉は悪の武道家とその当主らと舞台の上で戦う事になるのだ!

ちなみに本作には「続・最後の少林寺」という続編が存在する。
・・「最後の~」言うとるやないかい!

 

警戒レベル:

f:id:g16:20210823112226g:plainf:id:g16:20210823112247g:plainf:id:g16:20210823112247g:plainf:id:g16:20210823112247g:plainf:id:g16:20211209173112p:plainf:id:g16:20211209173112p:plain