EGRETⅡ mini収録タイトルレビュー(2)「スチールワーカー」

f:id:g16:20220305114219p:plain

スチールワーカー
1980年リリース

 

f:id:g16:20220305114249p:plain

このゲームも「ルナレスキュー」同様に
スペースインベーダーの基盤を改造して作られたうちの一つだが、
スペースインベーダーの原型は全く留めないパズルゲームになっている。
(これを作ったのは西角友宏さんでは無いらしい)

f:id:g16:20220305114300p:plain

舞台は建築現場。
ぼーっとしていると労働者が足場から落ちていく!
なんなんだいきなり・・。
自動で歩く労働者が落ちないように足場を作るゲームらしい。
画面下の足場リストの中から適正なものを選択して設置。

f:id:g16:20220305114312p:plain

この設置がなかなかボタン反応してくれなくて不安を誘う。
どうやら労働者が直前まで進んでこないと設置できないみたい。

f:id:g16:20220305114321p:plain

足場は中央の踊り場を経由して右の赤い場所まで連結させなければならない。
中央のゴンドラにぶつかってもミスとなる。

f:id:g16:20220305114329p:plain

なんだかパソコンゲームのような渋い設計だな。
これがゲーセンに設置されていたなんて不思議な感じ。
100円入れても意味がわからず、
ただ労働者が落下するのを見守ってしまった人も多いのではないだろうか?