レトロゲーム博inアリオ川口

埼玉県川口市アリオ川口
レトロゲーム博」というイベントをやっていると知り、
さっそく調査に向かった。

f:id:g16:20211204145352p:plain

ところが・・。

f:id:g16:20211204145420p:plain

f:id:g16:20211204145423p:plain

f:id:g16:20211204145426p:plain

f:id:g16:20211204145429p:plain

テーブル筐体4台。
駄菓子屋ゲーム4台。
それぞれビデオゲームは100円、
駄菓子屋ゲームは10円で遊べるようになっているが、
それにしても規模が小さ過ぎる・・。

 

f:id:g16:20211204145538p:plain

ビデオゲームは「ドンキーコング」、「スペースインベーダー」、
ナムコクラシックコレクション」、ゲーム選択式のエミュレータ筐体。

f:id:g16:20211204145607p:plain

f:id:g16:20211204145610p:plain

f:id:g16:20211204145615p:plain

4台しかない中で復刻ゲーム集やエミュレータ筐体を混ぜるあたり、
レトロゲームイベントとしてこだわりが薄い。
セブンパークアリオ柏店で2017年に開催されていた
「タイトー レトロゲーム展」と比較すると得る物は少ない。
テーブル筺体の照り返しで画面がよく見えない体験が出来るのが
唯一の評価点だ(^^;

 

まー、たぶん近所の子供達に
昔のゲームを軽く体験させるぐらいの想定なんだろうけど、
レトロゲーム博」なんていうタイトルつけられてしまうと、
遠方からここだけを目指してやってくるゲーマーもいるだろうから、
イベント内容に即したタイトルにするべきだと思うぜ。
これ自体は無料でも、他県からやってきたら、そこそこ交通費かかるだろうしね。