目黒寄生虫館

20年ぷりぐらいに目黒寄生虫館に行ってみた。
目黒駅から目黒通りの坂を下り続ける。
昔、夜にこの坂を下っていたら、
この坂でロードワークをする越中詩郎とすれ違ったなぁ。
それにしても遠い。

 

遠い。

 

 

遠い。

 

 

 

あれ・・こんなに遠かったっけ!?
もしかして移転した?と疑い出した頃に到着。

f:id:g16:20211203090624p:plain

ここをさらに進むと
プロレスラー御用達のステーキハウス「リベラ」があるんだよなぁ。
何はともあれ「目黒寄生虫館」へゴー。
入場無料。

 

f:id:g16:20211203090817p:plain

中は狭い中に寄生虫の標本が並んでいる。
1階は主に動物に寄生するものが紹介されている。

f:id:g16:20211203090832p:plain

f:id:g16:20211203090835p:plain

f:id:g16:20211203090838p:plain

f:id:g16:20211203090842p:plain

f:id:g16:20211203090845p:plain

f:id:g16:20211203090850p:plain

f:id:g16:20211203090857p:plain

f:id:g16:20211203090901p:plain

 

2階は人に寄生するものを中心に紹介。

f:id:g16:20211203090938p:plain

f:id:g16:20211203090944p:plain

f:id:g16:20211203090948p:plain

f:id:g16:20211203090952p:plain

f:id:g16:20211203090957p:plain

ここには陰嚢水腫や象皮病の写真などがあって、
けっこうショッキングだ。
余談だけど、西郷隆盛も陰嚢水腫だったんだってね。
凄いハンデを抱えて日本を動かしていたんだなぁ。

 

f:id:g16:20211203091038p:plain

f:id:g16:20211203091042p:plain

この階で一番の見ものはサナダムシ。
こんな長いものが人の体内に潜んでいたのだから恐ろしい。
もはやこっちが本体なんじゃないかって思っちゃうぜ。

 

2階の一番奥には寄生虫グッズ売り場もあるぜ。
記念にサナダムシTシャツとか買うといいぜ。

あと注意。
ここ寄った後は食欲が無くなるから、
先に食事を済ませてから行くといいぜ。(^^;