大阪・新世界散歩


今回は新世界をブラり散歩するよ。
俺様が新世界を目指したのには理由がある。
以前からここに行きたかったから!


「レトロゲーセン ザリガニ」である。
東京での聖地がミカドなら、大阪の聖地はザリガニと聞く。
ならば一度は訪れなければと思っていた。

 


入り口すぐにセガルパン三世 THE SHOOTING」
このゲーム、いわゆる3Dのガンシューティングなんだけど、
ルパンファミリー登場シーンは
全てアニメ「ルパン三世partⅡ」のセル画を使いまわし。
3Dゲームなのにルパン三世の登場人物が
3Dモデルにならずに成立しているという奇ゲー。
(マモーだけは3D化されているけどw)
その3Dも2001年当時で見てもショボい。
安い予算で作ったんだろうなぁ~。

 


そんなルパンの並びには、「バーチャコップ」シリーズ3作が揃い踏み。

 


そこから「タイムクライシス」、「クライシスゾーン」、
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド」、「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2」と続く。
そして「ザ・警察官2」「ゴルゴ13」まで・・。
まさにガンシューティング天国だぜ!

 


アイレムヒルクライマー」を遊んでみた。
ハンドルを左右に切ると金属の断崖が上下に動く。
この上を鉄球が転がるので落ちないように登らせるゲームだ。
これアメリカのLEPRECHAUNという会社が開発したゲームを
アイレムが日本向けにローカライズしたものらしいけど、
アイレムが販売したエレメカってこれだけなんだって。
ぶっちゃけ、めちゃめちゃ難しくて、ゴールに辿り着ける気がしない。(^^;
日本のエレメカだと「行けそうだけど行けない!」という調整が上手いんだけど、
海外産は厳しいぜ。

 


1階の奥に
アフターバーナー」の体感筐体が3台もあるww
この筐体は状態維持コストがかかるのでプレイ料金300円。
良いと思います。
アウトラン」がプレイできる店はよくあるけど、
アフターバーナー」はなかなか見かけない。
久しぶりに体で感じられて涙が・・。

 


奥の方に狭っ苦しそうに「ナイトストライカー」がw

 

2階はアクションゲームなどのアップライト筐体中心。


うわー。「ドンキーコング」の海賊版「クレイジーコング」だ。

 


2D対戦格闘ゲーム機動戦士ガンダムとか。

 


3階は修羅の国らしいw
家庭用に移植されていないシューティングゲームはいっぱいだ~。

 

やっぱりこれだけ貴重なレトロゲームを揃えているとメンテナンスが大変そう。
けっこうプレイ出来ない状態の筐体多かった。


特にナムコ「トラック狂走曲」が遊べないのは残念であった。


ところで新世界には「ガチャの穴場」というスポットがいくつか点在する。

そこには卑猥なタイトルのガチャがあったりする・・。

そんなガチャの中にレトロなエレメカが混ざってたりするから見過ごせない。

 


ナムコ「目方でドンピシャ」
これ好きなんだよ~。
指定された重さ分だけのガラス玉をハカリにスコップで乗せていくゲーム。


腕はなまってなかったw

 


奥には「アームチャンピオンⅡ」もあったw

 

ところで「レトロゲーセンザリガニ」には「超ザリガニ」という店舗もある。
せっかくだからそっちにも行くぜ!


「超ザリガニ」は射的場の二階にある。
やたらとゴルゴ推しである。
2階に上がり一番奥を見ると・・


「ゴルゴ13」筐体置きすぎやろーッ(^_^;

 


ゴルゴの横に密かに貴重な「スペースガン」筐体が動いてたりするw

 


テーブル筐体はほとんど無く、スマートボールがやたらある。

 


「ミニドライブ」。30円は逆に面倒。100円にまけてくれw

 


ゆるいデザインの「スーパーマリオワールド ジャンケンふくびき」。

 

 

さて、「超ザリガニ」で遊び終えて、俺様は通天閣へ向かった。


通天閣に新しく出来たスライダーを滑るためだ。
地下1階で受付。ロッカーに荷物を全て預け、
滑るために使うマットとヘルメットを受け取ってエレベーターで2階へ。
タワーの高いところからコースが出来ているわけではなく、
2階から地下1階までの滑降だ。


足からシートで体を包んでそのまま排気ダクトみたいなところをビューン!
滑るとゴールまですぐなのだが、
こういうコンテンツは街の魅力を向上するのでどんどんやればいいと思う。

 


通天閣の近くにうまい棒ショップ」がオープンしていた。


うまい棒にも萌え化の波が・・。

 


通天閣から歩いてすぐのところに天王寺動物園がある。
日本で3番目に長い歴史をもつ動物園だ。

 

「鳥の楽園」という巨大なネットのドームがあって、
ここが一番見応えあった。


ん?
あれ?


ネットの外に逃げとるーーーっ!!